鼠の騙し討ち

太刀打できますん

「エロゲー声優、誰が好き?アンケート」ランク入りした唯一の男性声優
男性声優の名前よりも先に13位にランクインされていた方の名前を見た瞬間、目から変な汁が溢れてきました。今日は飲みに行こうぜっ、ソウルブラザー!

エロゲを始めたころは全てのセリフを聞きながら読み進んだものですが、そんなことをしていると本当にエロゲは長い。本を読むようなスピードでエロゲもプレイする私は、物語上大事なシーンや、お気に入りの声優さんが喋っている時でもない限りキャラクターの声は飛ばしてしまいます。けど、チュパ音だけはどうしても飛ばせない。世の中って不思議ですね。そんな私の好きなエロゲ声優さんはというと以下の通りで。


かわしまりの
出演作
「Piaキャロットへようこそ!3」 冬木美春
「Forest」 雨森望
「SEVEN-BRIDGE」 ナンシー
「カタハネ」 セロ・サーデ
「恋姫†無双」 周喩
「キラ☆キラ」 石動千絵
「G線上の魔王」 宇佐美ハル
「ドラクリウス」 エルシェラント・ディ・アノイアンス
「さくらさくら」 須賀萌
他多数

Forestの時からかわしまさんの名前を意識し始めたのですが、そのときはまだ、へぇこんな演技の上手い人も居るんだなぁ、と思った程度でした。好きになったのはSEVEN-BRIDGEから。あのインドは強烈だった。むしろ主役だったと思う。
エロゲばかりやっていると、いわゆるアニメ声と呼ばれる甲高い特異な声音が耳にこびりついて、それが普通になってしまうのですけれど、かわしまさんの母性を感じさせる落ち着いた声は逆に新鮮で耳に心地よく、特にドラクリウスのベルチェが小声で囁くシーンは本当に癒される。あのセリフが聞きたいがためだけにドラクリウスを起動した事も何度か。



松永雪希
出演作
「僕と、僕らの夏」 和多田恵
「MapleColors」 田中加奈多
「らくえん~あいかわらずなぼく。の場合~」 美柴可憐
「はるのあしおと」 白波瀬
「SHUFFLE!」 ネリネ
「乙女はお姉さまに恋してる」 上岡由佳里
「パルフェ ~ショコラ second brew~」 花鳥玲愛
「ショコラ ~maid cafe curio~”Re-order”」 花鳥玲愛
「パルフェ ~ショコラ second brew~”Re-order”」 花鳥玲愛
「パルフェ ~chocolat second brew~ Standard Edition」 花鳥玲愛
「フォセット -Cafe au Le Ciel Bleu-」 花鳥玲愛
「オトメクライシス」 花鳥玲愛
他多数

「らくえん」の可憐で初めて知ったのですけれど、可憐はかなりガサツな物言いをするので、そのイメージが定着してしまい、どうも松永さんの声で大人しいキャラクターというものに違和感を抱いていたのですけれど、「はるのあしおと」の白波瀬の件で印象とかそんなものを吹き飛ばされるくらい鬱にされました。特徴的でいて鼻にかかったような声が、好き。


涼森ちさと
出演作
「未来にキスを -kiss the future-」 柚木 式子
「はなマルッ!」 萩尾向日葵
「ラブリー・ラブドール」 アイリ
「友達以上恋人未満」 橘芽依子
「彼女たちの流儀」 尾瀬道櫻子 白銀鳥羽莉
「planetarian ~ちいさなほしのゆめ~ 」 ほしのゆめみ
「智代アフター」 河南子 鷹文
「StarTRain」 白雪麻衣子
「絶対幸せ宣言っ!」 白雪冬子
「ネコっかわいがり!-クレインイヌネコ病院診療中-」 ノーマ
「リトルバスターズ!エクスタシー」 三枝葉留佳
他多数

これほど化ける声優さんというのも凄いものだなぁと。七色の声を持つ涼森さん、やっぱり印象に残っているのは「智代アフター」の河南子でしょうか。キャラクターの濃さと相まって涼森さんの演技が冴える冴える。


田中美智
出演作
「いたいけな彼女」 七瀬ほのか
他多数

ほのかは俺の嫁!!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wariniawanai.blog75.fc2.com/tb.php/421-f7a6bf8e

あきねずみ

Author:あきねずみ

セルフ 貴子同盟

