鼠の騙し討ち

太刀打できますん

エロゲとかギャルゲばかりプレイしていたせいか、何か別のゲームをやろうと思い立ち(そういう時はゲームをやめなさい)モンスターハンターポータブル2ndGを本腰入れてプレイしてみました。
それまでは会社の昼休みの時間に先輩の集まりにコバンザメのように着いていき、適当にプレイしていたのですけれど、そろそろみんなランクが上のクエストに挑戦し始めて私だけクエストに参加できずにおいてけぼりを喰らうようになってしまったのです。
というか、みんなモンハンしすぎです。
昼ごはんを食べ終わると、8人くらいが机の周りに集まってPSPと睨めっこですよ。いい年してんのにね。かく言う私もですが。
見た目怖い感じの空手の有段者が不適に笑いつつ、「昨日、イァンクックいわしたったで(倒すとか壊すと言った意味合いの関西弁)」と誇らしげに語る様は、なぜか私に生きる元気をくれました。あ、いいんだ、みたいな。
そんな感じでモンハン流行の波がウチの会社にもやってきているわけです。そんななかで私は、装備も適当でスキルとか全然分からず仕舞いで何も考えずにでっかいドラゴンに大剣ぶちこんでは返り討ちにあっています。よく死にますね、実際。普通のアクションゲームなら適当にごり押しでもそこそこいけるはずなのに、モンハンは操作するキャラクターの動きが鈍いためか、三国無双のノリで切りかかると痛い目を見ます。
そんな感じでストレスが溜まっていくので、家に居る時はまったくプレイせずに会社に居る時だけ遊んでいたのですけれど、この間の連休の時にやっちゃったのがまずかった。
まずは分からない事が多すぎたのでネットで情報収集。装備はシリーズでまとめた方が良いのかぁ、とか、周りの人と装備が被るのが嫌だったので大剣を使っていたのですけれど、大剣を構えたときに動きがさらに鈍くなったり大剣はガードが出来るのですがあまり使えなかったりと思っていたら、ちゃんと使えばかなり強い武器だとか。モンスターの尻尾や翼を破壊すると報酬がもらえるのですけれど、大剣だとその尻尾や翼も破壊しやすく、また、ドラゴンが起こす強風を浴びると強制的に動きが封じられるのですけれど、大剣を振りかざすと風を無視できるとか。いいこと尽くめだ、大剣。モンスターに切りかかるとき、心の中で「おれ、ガッツだから」とかアホなこと考えてる場合じゃない。
他にもアイテムとかの入手方法とかを調べて、いざ一人で狩りに出かけました。仲間が居てもバンバン死んでいくにもかかわらず、一人となんかちっこいペットみたいな仲間で巨大なモンスターを倒せるのかしらん、と不安に思っていたのですけれど、意外と何とかなるものでした。
それから、何回かモンスターを倒していてようやく気が付いたのですけれど、これってメタルギアソリッドみたいなゲームなのですね。敵の動きをじっくり観察してどのタイミングで狙えばいいのかとか特定の敵への有効な手段とかを考えつつ、じっくりねっとりと攻略していくわけです。購入してから数ヶ月経ってようやく気が付きました。アホですね。
コツを掴んだらこっちのもので、なかなか面白くなってきました。思い通りに敵をバッサバッサと切り刻んでいく爽快感は無いのですけれど、苦労して巨大なモンスターを倒した時の達成感は気持ちのいいものです。

さあ、ドラゴンと戦う時に必要な装備も揃った。狩りに出かけていかなくちゃ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wariniawanai.blog75.fc2.com/tb.php/416-008062d0

あきねずみ

Author:あきねずみ

セルフ 貴子同盟

