鼠の騙し討ち

太刀打できますん

 今更Fate/stay night雑感

 Fateという作品は完全に未完のまま(面白い言葉ですね)終わっていますけど、それは是か非かと言われれば以前は迷っていたり、どっちでもいいやと思っていたのですが、ここにきて羊の方舟というキャラクター至上主義の作品、竜†恋という物語至上主義の作品をプレイできたので、ようやく自分の中でのFate/stay nightがすっきりした感じ(遅

 Fateがなぜ未完なのかというと、それは士郎が今までの自分の生き方を否定したまま終わってしまったから。

 セイバールート、凛ルート、桜ルートその後にあるはずの、全てをまとめたイリヤルートがカットされたため。

 なぜカットになったのかは色々大人の事情があったようですが、ここではストーリーに関してのみ。

 それまでの士郎が築き上げたものを、桜ルートで否定した後、大勢の人も自分の大切な人も、その全てを助ける正義の味方へとなるイリヤルートがあるのはある意味王道的なのですが、多くの人が首を傾げたようにイリヤルート(結論)は存在しません。

 やはりそれは、三人のヒロインのルートの中でくどいくらいに、士郎という人間は何があればどのような行動をするのかを描いてきたから。

 イリヤという聖杯の器を何に変えても守るであろうということ、苦しんでいる大勢の人を何が何でも助けようとすること、彼がそうするであろうことがありありと分かるほどに衛宮士郎という強迫観念に駆られた少年を桜ルートまでで十分に描ききってしまったから。

 Fateの目的が士郎を描くことなら、完結させることなんて必要でもない、と感じてみたり。

 だからこそホロウという士郎を肯定できるファンディスクがあったのでしょう。
 そういうことを、ホロウをプレイしたときに気づけと。

 それでも物語が見たかった、完結させる良さが竜†恋にはあったと思ったり。

 結局この作品の評価が、中途半端なことには変わりないですね。私の感想も含め。


いろいろ
空ノ鐘の響く惑星で12巻がすでに出ている模様早く買わねば。

ayuda_para_el_cancer おかえり、お兄ちゃん
ぜひ観てください。本気で泣けます。
なんとなく「こなたよりかなたまで」を思い出したり


海風ねっとさん
うぐぅ

小山剛志作「真・うたわれるものテーマソング」が完成したらしい
らしいそうですよ。

PS3発売前に確認しておきたい7つのこと
FF7が出たら買うつもりです。多分。

堀江由衣ファンの慟哭
マリ姉の改変でしたっけ?

Lily Lily Roseさん
ねこねこ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wariniawanai.blog75.fc2.com/tb.php/36-06258d75

あきねずみ

Author:あきねずみ

セルフ 貴子同盟

