鼠の騙し討ち

太刀打できますん

B&Bの島田洋七さんのギャグ で「もみじまんじゅう!! 」と言うものがあります。
ただ、もみじまんじゅう、と叫び両手を上から下へ二つの山を描くように動かすという、この世に現存するギャグの中で群を抜いた理解のし難さでお茶の間をドッカンドッカン言わせてきました。
小太りの体形から切れの良い声と動作で爆笑の渦に巻き込まれたのは、何も漫才ブームを超えた人々だけではなく、私もその例外ではありませんでした。
子供の頃に見た、懐かしのTV映像と言うコンセプトの番組でB&Bさんの映像が流れる度、もみじまんじゅー、とよくやったものです。
もちろん、お土産でもみじ饅頭を貰うたびにも同じく、もみじまんじゅうー、と言ったことは、あまりにも有名です。
なんて魅力的なのだろう。もみじまんじゅう。
でも悲しいかな、漫才ブーム後期のB&Bさんは「もみじまんじゅう」をかなりおざなりにするようになってしまうのです。
マイクの前に立ち、「んぁんじゅうー」と気だるげに言い放つ姿に愕然としました。世界が真っ暗になったかのようです。しかし、それでもお客さんは笑っているのです。その姿を見て思いました。世の中こんなもんなのだ、と。
でも、子供の頃に夢見たものの全てが色あせてしまうとしても、その当時には確かに輝いていたはずなのです。
もみじまんじゅうは、確かに心に息づいていたはずなのです。
そんな輝かしいものを忘れたくない。忘れずにいたい。大事にしていきたい。世界はこんなにも美しい。世の中に悪い人なんて本当は居ないんだ。みんながみんなで抱き合えば、きっと世界平和も目じゃない。
戦争とかしている最中に
「ちょ、ま、ストップストップ、まてって、ちょ、おま、やめ、撃たなくていいから撃たなくていいから、トカレフとか流行んないって、いいから聞けって!!聞
けよっ!!・・・・・・あのさ、とりあえずさ、みんなでさ、抱きあわね?・・・こうやって・・・

フウゥゥゥゥゥゥゥゥゥッ!!

とか言いながr」ダーンッ
そうして短い生涯を謳歌していきたい。命短し抱き合え人類、だ。
何の話をしていたのだろう?
そうそう、ようやく秋も深まってきましたね、って言いたかったんです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wariniawanai.blog75.fc2.com/tb.php/349-4472e5a2

あきねずみ

Author:あきねずみ

セルフ 貴子同盟

