鼠の騙し討ち

太刀打できますん

葉瑠佳編をクリアした時に、この先keyは大丈夫かしらん、と思い、クド編をクリアした時には軽く鳥肌物だったので、この先も期待せずには居られない、と言った感じ。

とりあえず、リトバス自分用ネタバレメモでも。

<追記>
クチャクチャなものを見つけたので、貼り付けておきますw



続きは下からどぞ。
まず、葉瑠佳編。
葉瑠佳と佳奈多の二人が双子で、葉瑠佳と佳奈多を続けて(重ねて)読むと「遥か彼方」になるから、どちらが姉で妹なのかは予想付きますが、その名前が絶対シナリオでも絡んでくるだろうという予想は外れまくりでしたね。

そのシナリオに関してですが、これ、なんて「ひぐらしのなく頃に」?
プレイしている最中ずっと、ええー、見たいな感じでした(苦笑
ジョーカーを押し付けあう事よりも、誰もが上がれるジジヌキをしようと、誰かを憎むのではなく、誰をも許そうと。
まんま「ひぐらし」じゃないですかw

まあ、そのテーマ性をコンパクトに、且つ丁寧に描いていた事から、このライターさんは力があると思うのですけれど、それだけに残念な結果に。実際、クラナドの双子のシナリオよりも俄然良く出来ていましたしね。
このレベルを完璧なオリジナルで書けるのであれば、これからのkeyも安泰だと思うのですが。

にしても、涼森さんの演技は相変わらずスゲェw
特に狂気染みた声で笑う声には惚れ直しましたよw
声優買いもアリだな、と思う今日この頃でした。



ライターさんの事が気になったので、続いては能美クドリャフカ編をプレイ。
最初に言わせていただくと、クドの陵辱シーンがあれば150点付けたいくらいでした(マテ

してやられた、と言った感じですw
この方はこう言った話を書く方だったのですね。
テーマとかは気にせず、そのインパクトにボーン!!とやられちゃうのが正しい楽しみ方、でしょうかw

そして浮かび上がっていくリトルバスターズの謎。
このクドリャフカ編ではやたらと時系列がおかしいのですよね。
まさか、この世界は理樹が見ている夢の世界なのでしょうか?
そこに意識を引きずられた人々が、過去の贖罪やその辛い出来事を払拭していく、と言うものなのでしょうか。小毬と葉瑠佳編では過去の贖罪だったので、このクド編もそれに近いものだと思っていたら、まったく別物のような印象でしたが、このクド編は時系列が曖昧だと言う事がポイント、ですかね。

両親のニュースを見ていたときのクドの反応は、何かを思い出すそれだった事。
なぜクドの部屋から両親のドックタグが見つかったのか。
水牢で繋がれている時のクドの話では、修学旅行へ行く直前に事故があり、両親の事故があり、帰る事ができなかったと言っている。実際は(プレイヤーの視点では)まったく違うと言うのに。だが、クドは“今度”や、“これが私の望んだ結果です”と言っている。
水牢に繋がれていても理樹の声が届いた、と言うのは鍵お約束の奇跡の力ですが、これまでの鍵ならば、その奇跡にも代償や、その突飛な奇跡に対する突飛な理由付けがあったので今回も何かしらの突飛な理由があったように思う。理樹が居る世界が「えいえん」や「幻想世界」のような別の世界、と言う風に。

これらの事から、クド編の時系列はおかしいと取れるので、やはり過去の出来事を清算するという形で理樹の見る夢(世界)に引きずられたのか、と。


今回もクラナドみたいな話なのかなぁと不安になっておりましたが、ここまでシナリオに一貫性があると(クラナドも街の人々を救う、という一貫性がありましたがやや弱かったかと)俄然続きが楽しみにw

そういえば、個別ルートが短くて不満だ、と言う話を耳にしたのですけれど、個別や伏線シナリオと言う意味ではこのボリュームで十分過ぎる位でしょう。だって、やっぱり主役は麻枝ちんシナリオですからw


<追記>
そういえば、恭介が事前に起こることを察知していたり、謙吾の性格が一週目と二週目で違うのはやっぱ伏線?

あと、クド編のエンディング曲が神過ぎた。

コメント

リトバスプレイされておられましたかwww
しかももうコンプ完了されておられるようで! 
いや鍵好きなら速攻攻略はあたりまえですよね~… 
ということは自分が遅いだけ…?
夏の終わりに丁度終わるように攻略してるような甘い俺はもう駄目なのか…? (イミフ

現在自分ははるかさんとクド攻略しましたが……
もうあまりの訳わかんなさに逆になきそうになりました。。。

あきねずみさんが書いてるのと自分の思ったことがあまりにも似てて何か感じちゃいましたよ(何
確かにひぐらしww 中の方の演技はまさに迫真でしたね。
「嘘だ!!!嘘だ!!1嘘だぁ!!」っていうセリフもありましたし、しかしかなたさんこっち土下座してんのにそこで頭踏むのは酷すぎるでっしゃろ?とかも思ったり。

まぁいたる絵好きな人間なので絵で十分に楽しめたんでおkです。
シナリオはまぁスルーで(ぇ

問題はクドですね。
もう俺の中にはテスト勉強後の一連は「無かったこと」になっておりますw(ぉ
2ちゃんでも一人だけスレ立ちまくってたたほどの事前人気だってのに見事に駄目シナリオでしたね~…
理樹のあれとかテレパシー能力ですか?
そして物質転送能力と、遠隔物質破壊能力… 

こんなライターさんたちがこれからのKeyを……?
安倍さんの自民党より不安なんですが。。
どこも口を揃えて鈴とRefrainは秀逸と言っておられますのでそれを楽しみにのんびりプレイでもすることにしますw

なんかコメントが記事みたいになっててすません…(汗

>鍵好きなら速攻攻略はあたりまえですよね~… 
>ということは自分が遅いだけ…?
いえいえ、ご自分のペースで楽しむのが良いと思いますよ。
やはりどれだけ自分の頭と心に残るかが大事です。

>しかしかなたさんこっち土下座してんのに
>そこで頭踏むのは酷すぎるでっしゃろ?とかも思ったり。
私もあそこは過剰演出だなぁ、と思いましたが、全クリした後に思い出すと・・・佳奈多さんではなく葉瑠佳さんに、おいおい、と突っ込みたくなるシーンに早代わり(ぉ

クドルートに関してですが、私は個別ルートの中で美魚ルートの次に好きだったりするのですw
やはりあのクドルートでリトバスの謎が見えてきましたから、涎を垂らしながら読んでいました。もちろん、性的な意味で(コラ

あと、やまとさんへの、今なら間に合う推奨攻略順があったりなかったり。
とりあえず、来ヶ谷ルートを早めにクリアする事をお勧めしますw
じゃないと美魚ルートで終始ポカーンとしてしまいがちになるのでw


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wariniawanai.blog75.fc2.com/tb.php/271-3f763c38

あきねずみ

Author:あきねずみ

セルフ 貴子同盟

