鼠の騙し討ち

太刀打できますん

一昨日に書いた、所有ラノベ・小説リストにトラックバックが付いていたので何事かと思い見てみれば、なにやらお菓子の話題が。
砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない、にでも引っかかったのでしょうか?
いやはやまったく、可笑しなこともあったものですね(駄洒落たかっただけ。

今日は、仕事の取引先からかかってきた電話でずっと怒られていました。
曰く、さっき電話に出た人の対応が悪かったのだと。
ウチの部署も人が減ってその電話に出た方も多方面から絡まれまくりで、そのストレスが表面にも出てきたのでしょう。
だからと言っても、こっちを正当化出きる訳でもなし、相手先の言い分も尤もです。
まあしょうがない、ここは私が一肌脱いで事を収めて見せますか。なんて面倒な事思うはずも無く、てけとーに謝っときゃいっかー、と言うわけで、申し訳ございませんのオンパレード。途中、ドラマの「ホテル」に出演していた高嶋政伸風味に申し訳ございませんと言ってみたものの相手はご立腹なのでスルーされてしまい、ちょっと残念。

とりあえず相手が言ってきたことを列挙すると。
礼儀がなってない。(い抜き言葉ですな。日本語がなっていない。私に言われるようではお終いです。
こっちが下手に出ているのに嫌そうな声を出された。(その人元からそんな声です。差別です。これがアメリカなら訴訟です。
急いでいるって言うのに。(じゃあ、仕事してください。
部長を出せ。(これについては、部長は会議中ですと言っておきました。目の前でコーヒー飲んでいたけど。
後は、これの繰り返しと嫌味程度だったので、困ったなぁ早く終わんないかなぁ、と思っていたのですけれど、次の発言が気に入らなかった。

「こっちはお客様やぞ!!」

私がもっとも嫌いな言葉の一つに数えられるのが、上の「お客様ですよ」攻撃。
こっちは金払っている客だぞ、と言うのは正直どうかと思います。
そっちだって客から金貰って商売しているのではないかと。
アンタはそのお客様に対して何でもしてあげるのかと。
不条理な事にもへらへら付き合えるのかと。
持ちつ持たれつでやっているのではないかと。

そういう私も店で買い物していて店員の態度が悪ければ怒りもしますが、それは常識の範囲でしょ。金銭の取引を抜きにして、その態度は無いんじゃないと。ファミレスでも、注文したものをウエイターさんに運んでもらったらありがとうって言うでしょ。

あんまりにも腹立ったから、関西で神戸の西のほうからの言い方だと、業沸いたから、今度そのお客様から電話がかかってきても頑張るのはやめておこうと。頑張れば何とかなるような状況でも、サーセンwww無理っすwwwwwって言ってやるんだ。
それも社会人としてどうかって話は聞きたくありません。聞く耳持ちません。


そういえば社会人二年目なのですよ。後輩が居たりするのですよ。部署違いなのですが、話しかけられるときに敬語を使われてしまってちょっと戸惑いを隠し切れません。主に縦社会への関わりが薄かったのが原因なので、どうもにも慣れない。羞恥心のようなものがあります。
まあ、腹の中では、自分は丁寧な言葉を持ってこられるほど立派な人間じゃありません、という卑屈さから来ているのでしょうがないかぁ。
なーんかこー、ばくぜーんと、すげー人になりてー。


忘れてた、今日はアニメ版ムシウタの放送日だ。録画せねば。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wariniawanai.blog75.fc2.com/tb.php/236-4bce64f4

あきねずみ

Author:あきねずみ

セルフ 貴子同盟

