鼠の騙し討ち

太刀打できますん

職場にて、取引先の方との会話。

「・・・へぇ~なるほどねぇ。ところで趣味とかってなんです?」

といきなり話題を転換されましたので、すぐさま私は。

「もちろんエロゲです。銀色のシールが眩しいアレです。
最高ですよエロゲ。なんていったって文章とイラスト、音楽の融合性が半端じゃない。
真剣に恋愛について書いているものもあれば、人生悟ちゃってんなみたいな作品もあったりゲーム性を重視した作品もあったり、とにかく18禁という体裁を取りつつ好き勝手やっているのがエロゲ業界ですから。
なにやったって面白いなんて事ないんですけど、一つ面白い作品に出会ってしまうともうお仕舞い。完全に虜です。
エロゲなんて低俗でキモくて卑猥なだけ、なんて言われてますがね。そういう人にとって小説とかは高尚なものなんでしょう。文章力やテーマ、社会性なんてものはエロゲよりも確かに上でしょうが、それが面白いかと言われたら私は首を捻ってしまいますね。といっても小説自体を否定するつもりなんて無いんですよ。
エロゲにも小説にも面白いものもあればつまらないものもある。ただそれだけのはずなのに、低俗とか高尚が全ての基準になってしまっていることこそが危ういんじゃないかって思いますよ。
まあそこには好みの問題も在りますが、頭ごなしにそれを否定してもらっちゃ嫌なんですよ。
クラシックもいいけど邦楽とかもいい曲はあるじゃないですか。
似たようなモンですよ。はは」

などと滑らかに舌が滑り出すわけも無く。

「あー、えっと、本とかたまに読みますね」

「はーそうですかー」

「ところでこちらも見ていただきたいのですが・・・」

とこちらも話題転換。深くは突っ込まれたくありませんしね。
なんか虚しくなった。
普通のサラリーマンやっているのが嫌になります。もっとこうオタばっかの職場とかに行きたい。
けれども私には才能とか才能が無くてもそっち関係の仕事を選ぶ勇気とかも無かったわけですが。
だれか才能とか分けてくれないものかしらん。

コメント

俺と同じジレンマktkr

それだけ滑らかに語られたらビックリですよww
しかし言ってることは言いえて妙ですね。なんか評価の基準がアレですよね。アニソンとかもそうですけど「アニソンだから」なんか一般受けしないような意味不明な状態ですし。
イイ曲は山ほどあるのに一般人はアニソンだからという理由で聞きもしない、そのくせアニソンだから貶してくる……
これは一体どういうことなんでしょうね……

自分の趣味が語れないってのもキツイですよね。
つい先日、大学のゼミで同じような会話をしたからわかりますw

>イイ曲は山ほどあるのに一般人はアニソンだからという理由で聞きもしな
>い、そのくせアニソンだから貶してくる……
>これは一体どういうことなんでしょうね……

どういうことなんでしょうね?(マテ
まあ、オタじゃない人の触れるアニソンは大概ネタモノなどが多い事も原因じゃないかなーなんて思います。

I'veのLeave me hell aloneとか聞かせてみたひ。

あるあるスゲーあるよそれwwww

同じ職場にヲタクを見つけたりすると密かにうれしかったりするww

職場にオタとかいないのでちょっと寂しい気がします。
ガノタならいるのですけれど、やっぱアニオタぐらいじゃないと話合わなさそうだし。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wariniawanai.blog75.fc2.com/tb.php/195-ea07237f

あきねずみ

Author:あきねずみ

セルフ 貴子同盟

