鼠の騙し討ち

太刀打できますん

ネトゲは本当に馬鹿馬鹿しい。
あんなに一生懸命に時間を使って何をやっているのだと。
奪い合うように敵を倒し、アイテムを求め、課金装備を身に付け、攻略サイトを見て効率を重視したキャラの育て方やデータを集めながらそれに沿ってゲーム内で行動することに何の意味があるのだろう。こんなこと前にも書いた様な気がするけれど私はいつも考える。結局何していたのだろうと空しくなる。攻略サイトや本に載ってある通りに動こうとすれば結果なんて分かるし、その分かりきった結果を見て何をするのかと。そんな結果を手に入れた瞬間、私は本当にそのゲームへの興味が無くなる。結局は過程を楽しむのがゲームならば興味が無くなって当たり前なのだと。むしろ攻略法とか見ながらならば、過程の段階で興味が無くならなければおかしいとさえ思う。
先が分かっているならもう何もしなくていいでしょう。ゲームのシステムを大体把握して攻略サイトに載ってある通りにこれをこうしてみればこんなことが出来る、なんて考えてみるだけでハイ終了。実際ゲームをやる必要なんて無いしその分時間も有効に使える。
だから何も見ずに、何も考えずにいたPTのほうが楽しかった。経験値も均等に配分してボスを倒す時のような奪い合いで攻撃するのではなく、みんなが自分たちよりレベルの高い敵に一丸になって立ち向かって、ボロボロになって手にした勝利以上の喜びを得る事なんて、多くの人に触れて当たり前のように何もかもを聞かされ攻略サイトを見た今では、もうそんな楽しい事なんて無いのではと思う。じゃあ別のネトゲを攻略法を見ずにやればいいじゃないと思うのだけれど、それでも他人と接触すれば嫌でも効率の言いやり方が目に付いて、人の話が耳に入って結局は同じ事の繰り返し。
でもそんな事でつまらなくならないのがネトゲなんだと思う。やっぱりそこに他人が居るから。ネトゲと言う共通の大きな話題があるし、ゲーム内での面白おかしな行動を元に話が膨らんでいくし、それを抜きにしても話してみて様々な年齢の人や職種の人に触れ合えるのは面白いと思う。逆に人間同士の相性の合わなさや軽薄な陰口という、あって当たり前の人間の嫌な部分も見えてくる。そういうのを含めて面白いのだと思うのだけれど、だったら別にゲームじゃなくてもいい、なんて前にも確かに書きましたね。
結局私はもうネトゲを楽しめないのだと思う。人と話したりするよりも敵を倒したりクエストをこなすほうが重要になってしまっているのだから。
それでもネトゲをやめられないで夢中になって居るのは怠惰に続けてしまっているから。新しいイベントやアイテムを増やす事で大勢の注目を引きネトゲに釘付けにする。耳元で囁かれ続けたらその気になってしまうような感じ。
本当に馬鹿馬鹿しい。そして今日も飽きずにネトゲをやっていた私が一番馬鹿馬鹿しい。


結局何が言いたかったのかと言うと、新しいネトゲ廃人の誕生を心から祝おう、とそういうことで以前と同じような事書いてしまいました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wariniawanai.blog75.fc2.com/tb.php/164-8ebc787c

あきねずみ

Author:あきねずみ

セルフ 貴子同盟

