鼠の騙し討ち

太刀打できますん

「出来るけどやらないだけ」

今まで聞いた言葉の中で結構頭に来たのがこれです。細かい事実関係は省きますが、自分が責められているというのにそんな言葉を吐かれると正直ウンザリします。
「じゃあ出来るはずなのに何でやらないの?」と聞いてみても「やりたくない」「面倒」といった実に甘えた理由が帰ってきて、こっちはこの後に続く、嫌だけどやらなくてはならない事は世の中にいくらでもあって、それを放棄してまだ何も分かっていない子供のような言い訳でこの先やっていけるのか。みたいな一般論を続けなくてはならず、本当に子供を相手にしている感じに。

「やらないってことは出来てないって事だよ。それじゃあ周りは納得しないよ」「だから出来るって。やらないだけ」この堂々巡りで「だったらやれよ。実際出来て無いってことは出来ないと同じにしか見えないだろう」とこっちが正面から相手を責めてもこれ以上こじれるだけでしょうがない。私の言い方も悪かったと反省してから次の言葉を探すのですけれど中々上手くいかないものです。
別に結果を残していない事を責めているのではなく、言い訳されたから許せないのであって、正直に自分の悪い部分を認めてくれさえすれば非建設的な物言いにならずにすむのに。

そもそも出来る出来無いじゃなく、その事をやっているかやっていないかの問題であり、また、結果が伴わなくてもその人が努力していれば周りも評価し、手助けをしたいと思います。
結果よりも過程を重視するつもりはありません。成果を求めているのですからそれは当然ですが、だからと言ってなにもしていない事を悪びれもせずに言われると、その人の相手をする事なんて「やりたくない」し「面倒」です。出来るけどやりたくありません。

・・・なんて言えたら楽ですよね。


なんか偉そうな事言っている私も反省の毎日を送っていますが、こんなある意味完成された人を見るとちょっとうらやましくもあり。
無敵だよなぁ。
私も今度、買い物でもしたとき会計で「払えるけど払わないだけ」とか言ってみようかしらん(お縄を頂戴されますよ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wariniawanai.blog75.fc2.com/tb.php/150-52c8b162

あきねずみ

Author:あきねずみ

セルフ 貴子同盟

