鼠の騙し討ち

太刀打できますん

今年の出来事は振り返ったので、ここで私が今年プレイしたゲーム (主に茶碗蒸し) のランキングでもやってみようかと。
あくまで今年プレイしたゲームであって、今年発売されたゲームではありません。
ちなみに、 「遥かに仰ぎ、麗しの」 はクリアしてないので除外。


第10位  「ままらぶ」
勝ち気系幼なじみの最後のデレッぷりは反則だろう……常識的に考えて……
自分には涼子さんよりも小雪萌えゲーでしたね。


第9位   「I/O」  「EVE ~new generation~」
同立順位にしておきましたw
設定の奥深さなら両者引けを取っておらず、構成で言えばEVEなのですが相変わらずトリックが力技過ぎたので。
I/Oも充分力技過ぎますけれどね、設定の風呂敷畳めていませんでしたけどねw


第8位  「ゆのはな」
椿姉さん最高。
作中でライターの心情を吐露しすぎているので嫌いな人もいるかもしれませんが、私はシナリオライターさん萌えなので問題なし。
ある程度方向性を見せてくれるほうが安心してついていけますw


第7位  「キラークイーン」
パクリとは言え見事な設定を持ってきたことに対し、バッサリと設定を生かすことを放棄した健速さんと言うライターに乙を送りたい。
サスペンスなんだけど、殺し合いなんだけど、やってることは 「こなたよりかなたまで」 でしたね。

第6位  「機神飛翔デモンベイン」  「竜†恋」
これも同立で。
クッドイ文章大好き。
どちらも物語、王道、と言ったものを突き詰めた作品でしたが、サンダルフォンというキャラクターを書いたデモベのほうが評価は上かも。
自分、キャラゲー命ですから。


第5位  「ひぐらしのなく頃に 解」
おそらく構成の上手さで言えば、Remember11には及ばないとしてもEver17並の出来の良さ。
比べること自体おかしいのですがねw
解編に入ってから、と言うより皆殺し編からかな? 大バッシングを喰らっていたこの作品w
でもその叩く内容がおかしいんですよ。
激しくネタバレになるので詳しく書きませんが、 (え、今更ネタバレ気にするの?) 文句を言っている内容は最初からこの作品の中で提示されていたはずなのに、なぜかその部分を無視したり見ない振りして読んでいた人が多いなぁと。


第4位  「シンフォニック=レイン」
今年はこれを越える作品は無いと思っていたのにこの順位。
フォーニのエロさえあれば殿堂入りだったのですけれど。
プレイ日記に全部書いたので書くことないw


第3位  「智代アフター ~It’s a Wonderful Life~」
これが世間では地雷評価。
展開が唐突過ぎる、と言うことをどこかで見ましたが唐突過ぎるものをずっと書いていたので前振りはちゃんと出来ていたはずなのですがね。
まあそんなのどうでもいいや。
ちょっと人生の宝物探してきますね。


第2位  「アトラク=ナクア」
間違いなくエロゲ史に残る名作をおまけ同梱したアリスソフトに敬礼。
序盤からただ暗く穏やかに進行しつつ、終盤一気に盛り上げるのは見事。
陵辱ゲーに分類されていますが女性にもプレイしていただきたい作品。
と言うか書いている方が女性ですからね。波長とか合うのでは。
音楽面でもシンフォや智代を抜いているほど素晴らしい。


第1位  「羊の方舟」
自分の中での殿堂入り作品はこれで4つ目。
まさか、これほど私の理想とする作品があるとは思いもしませんでした。
とにかくシャオリー萌え。ぐらいしか書くことないよ。


まあこんな感じでゲームばっかりやってた気がします。


さて今年ももうお終いで、ブログを始めて3ヶ月ほど経つのですね。
まず、ここに訪問してくださる方や、コメントやトラバをつけてくださる方に感謝の投擲を。
よそ様のサイトに出現率が低めではありますが、出来るだけコメント付けようと頑張りますのでどうかお慈悲を。(お前が悪いよこの場合

ブログをやってはいますが、私は感覚で生きている人間なので、文章を書く日記をつけると言うことが堪らなく苦手なのですよ。
苦手、と言うことで敬遠していたこともあり上手くもないので、どうにかこのブログで悪循環を断ち切れたらなぁと思っておりましたがどうにもなっていませんね。
それに普段あまり喋らない人間なので、と言うより覇気がないのでまるでやる気の無い記事が多いことを反省しているのですが、この無気力さは20年生きてきてもうどうにもならないんじゃないかなって気がしています。
……今後とも変わらぬ御愛好よろしくお願い致します。(マテ

こんな感じでうつらうつらと続けていくつもりなのでどうか来年も良しなに。

それでは皆さん、良いお年を。

コメント

あけおめですよ~♪

アトラク=ナクアは私にとっても名作です。
奏子がなんといっても良いキャラしていますし。

今年もよろしくです。

あけましておめでとう!!
今年も宜しくお願い致します。

とりあえずアレだ…
私も人生の宝物を探しに行って来ます(マテ
ハァ(*´д`)ハァ

それでは、本年が黒レイさんにとっても、
実りある年になりますように。ではでは♪

>灰音人形さん
あけましておめでとうございます。
私は断然、初音お姉さま派で。

>ケロさん
あけましておめでとうございまs・・・ちょっとそこに正座してください。
あまり面識の無い方のことを言うのもあれですが、私も黒レイさんには実りのある年になってほしいと思います。
黒髪は私も大好きなので。

あまりいぢめるのもどうかと思ったので、このへんで。
巡回乙でありますw

後、おもしろいので放置しておきますね。(爆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wariniawanai.blog75.fc2.com/tb.php/115-fa126eda

あきねずみ

Author:あきねずみ

セルフ 貴子同盟

