鼠の騙し討ち

太刀打できますん

 御影さんの作品と言うことで手を出したのですが、相変わらずこの方は心地いいぐらい文章が女の人っぽいですね。
 舞台は文化祭前、演劇部のリハーサル中に起きた謎の事件から始まり、失踪した人物が再びあらわれるなど、ミステリーっぽいんですけど完全にファンタジーです。なのに学園ミステリーで押しとおす電撃文庫がよく分からない。

 さて、完全にネタバレしていきますけど、ハザマと言うキャラが私には良く分からなかったのです、たしかに望みや夢は人一倍持っていましたが現実を無視できない境遇にいたはずなのに、彼は、トイボックスの中に入ってしまい現実にいる病弱な恋人、有栖川愛を一人にしてしまいます。ですがトイボックスから出てきたチョコが言った夢と現実の違いでなぜハザマがトイボックスの中に居るのかが見えてきたり。
 トイボックス(夢)が成り立っているのは現実でそうであったらいいなと思う裏打ちとなる経験があるから。
 経験・痛み(現実)は人を成長させる引き金の一つ、両者の違いはその引き金を引けるかどうか。
 こうなればいいというより良い状況を望む気持ち、想像(夢)には力がある、その力が現実において最初の一歩を踏み出させる。
現実が夢を内包しているけれど夢も現実に影響を与える力を持つ。と完全に渡辺先輩の即席護身術ですけど。
 夢が力を持つのなら夢に溺れるだけでなく、その力で現実を変えれると思いトイボックスの中にはいる者もいる、それがハザマというキャラだったわけですが、彼が現実のアリスを生かすため夢の世界のアリスを苦しめているあの病室でのシーンは、涙腺がちょっとやばいことに。

 元からぐちゃぐちゃな頭の中が、さらにふわふわ悲惨なことになっているので以下おもいつくままに。
 今では、なにかを成した世界そのものをくれてやるしかない。とハザマが言っていたのですが、その意図を無視?して私が思ったことをば。
物語というものを受け止めるだけで終わってしまう人が多いのではないかと、なぜこのキャラがこの行動を取ったのか、この見せ方にはなにか意図があったのか。そういったことを考えずただつまらない、完成させてから出せ、何でこんな展開なんだ(R11、ひぐらし)、などそれぞれの楽しみ方がある物語を受身だけで終わらすのはもったいないなと、自分で分からないならネットの感想などを見れば良いと思うのです。そして自分からその作品のことを考えて、それでつまらないという結論に達したのなら構わないとじゃないかと。人それぞれの解釈の数だけ物語があるということで。

 虚構としての夢、物語に醜い話が溢れている、悲劇や悲恋が好まれ、 現実と違うところが面白いといわれる。
 でも本当は、悲しいこと、辛いこと、そんなものは現実にこそ溢れか えっている。
 だからそれを虚構に閉じ込めようとしているのだ。

 なんだか水月やForest、key作品を思い出したり。



今日のネタ

 乙一さんは押井守さんの娘さんと結婚するらしいぃ~~~~!!!!
 なっ!なんなだってーー!

 うたわれるものらじお
 肉食獣が増えたw

 未来の奥様の名前は?

 あきねずみさんは「美」がつく女性(久美、明美、美沙など) です!
 あなたは飾り気のない実直な人です。温厚で真面目、頭も良く、さら に自分のことは犠牲にしても人のために力を注ぐことのできる人格者 です。しかし独立心が旺盛なので、人には援助するのに、自分が困っ たときには誰にも頼ろうとしません。少々無理なことでも、意地と気 力で乗り切ってしまえるあなた。そんなパワーを持っていることを自 覚しているのでしょう。また、素朴な雰囲気とは裏腹に、実は結構頑 固者。柔軟な考え方をしそうに見えて、自分の考えをしっかりと確立  しています。しかも情や一時的な感情に流されない、非常に理論的 な考え方です。客観性や論理性など、ビジネスで有用な能力を持つあ なたは、大物の風格さえあります。

 あきねずみさんの開運一人称は、「おいどん」です!
 です!って言われました。

 親子のしりとり
 ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wariniawanai.blog75.fc2.com/tb.php/11-f8275d21

あきねずみ

Author:あきねずみ

セルフ 貴子同盟

