鼠の騙し討ち

太刀打できますん

今年の出来事は振り返ったので、ここで私が今年プレイしたゲーム (主に茶碗蒸し) のランキングでもやってみようかと。
あくまで今年プレイしたゲームであって、今年発売されたゲームではありません。
ちなみに、 「遥かに仰ぎ、麗しの」 はクリアしてないので除外。


第10位  「ままらぶ」
勝ち気系幼なじみの最後のデレッぷりは反則だろう……常識的に考えて……
自分には涼子さんよりも小雪萌えゲーでしたね。


第9位   「I/O」  「EVE ~new generation~」
同立順位にしておきましたw
設定の奥深さなら両者引けを取っておらず、構成で言えばEVEなのですが相変わらずトリックが力技過ぎたので。
I/Oも充分力技過ぎますけれどね、設定の風呂敷畳めていませんでしたけどねw


第8位  「ゆのはな」
椿姉さん最高。
作中でライターの心情を吐露しすぎているので嫌いな人もいるかもしれませんが、私はシナリオライターさん萌えなので問題なし。
ある程度方向性を見せてくれるほうが安心してついていけますw


第7位  「キラークイーン」
パクリとは言え見事な設定を持ってきたことに対し、バッサリと設定を生かすことを放棄した健速さんと言うライターに乙を送りたい。
サスペンスなんだけど、殺し合いなんだけど、やってることは 「こなたよりかなたまで」 でしたね。

第6位  「機神飛翔デモンベイン」  「竜†恋」
これも同立で。
クッドイ文章大好き。
どちらも物語、王道、と言ったものを突き詰めた作品でしたが、サンダルフォンというキャラクターを書いたデモベのほうが評価は上かも。
自分、キャラゲー命ですから。


第5位  「ひぐらしのなく頃に 解」
おそらく構成の上手さで言えば、Remember11には及ばないとしてもEver17並の出来の良さ。
比べること自体おかしいのですがねw
解編に入ってから、と言うより皆殺し編からかな? 大バッシングを喰らっていたこの作品w
でもその叩く内容がおかしいんですよ。
激しくネタバレになるので詳しく書きませんが、 (え、今更ネタバレ気にするの?) 文句を言っている内容は最初からこの作品の中で提示されていたはずなのに、なぜかその部分を無視したり見ない振りして読んでいた人が多いなぁと。


第4位  「シンフォニック=レイン」
今年はこれを越える作品は無いと思っていたのにこの順位。
フォーニのエロさえあれば殿堂入りだったのですけれど。
プレイ日記に全部書いたので書くことないw


第3位  「智代アフター ~It’s a Wonderful Life~」
これが世間では地雷評価。
展開が唐突過ぎる、と言うことをどこかで見ましたが唐突過ぎるものをずっと書いていたので前振りはちゃんと出来ていたはずなのですがね。
まあそんなのどうでもいいや。
ちょっと人生の宝物探してきますね。


第2位  「アトラク=ナクア」
間違いなくエロゲ史に残る名作をおまけ同梱したアリスソフトに敬礼。
序盤からただ暗く穏やかに進行しつつ、終盤一気に盛り上げるのは見事。
陵辱ゲーに分類されていますが女性にもプレイしていただきたい作品。
と言うか書いている方が女性ですからね。波長とか合うのでは。
音楽面でもシンフォや智代を抜いているほど素晴らしい。


第1位  「羊の方舟」
自分の中での殿堂入り作品はこれで4つ目。
まさか、これほど私の理想とする作品があるとは思いもしませんでした。
とにかくシャオリー萌え。ぐらいしか書くことないよ。


まあこんな感じでゲームばっかりやってた気がします。


さて今年ももうお終いで、ブログを始めて3ヶ月ほど経つのですね。
まず、ここに訪問してくださる方や、コメントやトラバをつけてくださる方に感謝の投擲を。
よそ様のサイトに出現率が低めではありますが、出来るだけコメント付けようと頑張りますのでどうかお慈悲を。(お前が悪いよこの場合

ブログをやってはいますが、私は感覚で生きている人間なので、文章を書く日記をつけると言うことが堪らなく苦手なのですよ。
苦手、と言うことで敬遠していたこともあり上手くもないので、どうにかこのブログで悪循環を断ち切れたらなぁと思っておりましたがどうにもなっていませんね。
それに普段あまり喋らない人間なので、と言うより覇気がないのでまるでやる気の無い記事が多いことを反省しているのですが、この無気力さは20年生きてきてもうどうにもならないんじゃないかなって気がしています。
……今後とも変わらぬ御愛好よろしくお願い致します。(マテ

こんな感じでうつらうつらと続けていくつもりなのでどうか来年も良しなに。

それでは皆さん、良いお年を。
なんとなく、私が思っているサンタクロースについてつらつらと書いていこうかと。
もう30日なのに、なんて突っ込みは受け付けません。
12月の頭からアレだけ世間をあげて騒いでいたと言うのに、少し日が経っただけで当日が過ぎればもう話題にもしなくなるなんて、セックスが終わったらすぐ眠ってしまうようなものです。
そのあとにもう一つ何かあってもいいと思いませんか?
そんなわけで私なりのサンタに対する後戯、もとい好誼をば。(ボケたいがための誤用

ここで書くのはサンタクロースの存在証明。と書くと偉そうですが中身は例によって大した事ありません。誇張表現大好きです。
私はサンタクロースを信じていますって話。

まずサンタクロースと言うものがどういった経緯で生まれたのかを書きたいのですが、私自身小学生の時に図書館で見た本の内容をうろ覚えのまま書いていこうと思っているので真に受けないでください。
そんな事言うならググレよ、と言われそうですがサンタの伝承自体諸説様々なので、決して眠たい頭で片手間に書いているから調べるの面倒くさいとか、そ、そんな理由じゃないんだからぁっ!……まぶたが重いなぁ。

確かこんな話だったような・・・
随分と昔、聖誕祭の夜に外を用事で出歩いていた神父が孤児院の前を通る時に、窓から暗い顔をしている子供たちを見たその神父がせめてクリスマスぐらいは幸せに暮らして欲しいと思い、その孤児院にお金を投げ入れたことが発端だとか。

それからその事に尾ひれ背びれが付きだして、赤鼻のトナカイだとか、寒い地方に住んでいるとか、煙突から華麗に出現するとか、某飲料メーカーのCMでサンタというものを登場させた時に赤をあしらった服を着ていたことからサンタ服が赤くなったり、(実際、昔には緑や青い服を着たサンタがいたようです) とまあ要するに手垢にまみれていくわけです。
逆に言えばそれは人々の手によって温められたということ、と私は捉えていますが。
そんなわけでサンタの一般像が出来ていくわけです。

つまり、最初に孤児院にお金を投げ入れた神父なんてすでに死んでいるわけで、人々の妄想と都合によって出来たサンタなんて世界中探したって、私はサンタですって言い張るおっさんや、ミニスカサンタコスプレでサービスを提供しているプロの方しかいないのですよ。

ですが、この世に居ないことぐらいが何なんでしょうね?
さっきも言ったように、サンタという一般像は出来ているのです。
だとしたらもうサンタというのは、一人の人物を指すのではなく現象になっているわけですよ。

神や悪魔や御伽噺と同じですね。
誰が造ったか知らないけれど、それは人が勝手に理解できないことや自然災害などに何かしらの原因を作りたかった。
理解できないことや自然災害などをサンタと同列に扱ってますが、言葉の綾子さんですからw

そうやって限りなく現象に近づいたなら、この人がサンタクロースですっていう断定できる人がいなくてもいいんですよ。

それは、自分の中でのサンタ像、世間でのサンタ像がサンタ自身を作り上げているから、親や友人から貰うプレゼントだってクリスマスという行事を通せば、それは彼らからのプレゼントと同時に共通認識であるサンタからのプレゼントでもあるわけです。
自分がサンタだと言い張るおっさんのプレゼントも、ミニスカサンタさんのプレゼントも、みな、真実サンタからのクリスマスプレゼントなんですよ。

だから私は、現象であるサンタクロースを信じていると。


ここまでダラダラと益体も無いことを書いてきましたが、本当はサンタのことを書いたんじゃありません。
二次元っていいですよね、ってことを言いたかったわけです。愛を込めて。
心してかかれ。そこは悪夢の巣窟ぞ。

幾百もの謎と、深遠なる大地。
黄金に魅せられし者どもが跳梁跋扈し、災厄の手札は切られる。

絡め取られたら最後、そこより抜け出す術はない。


トリックスターやっべぇ。

前回のTS日記からさほど経っていませんが、今日はいろいろとありましたので。

まず、INしたのが昼の3時かそれぐらいで、落ちたのが12時ぐらい。
早くお風呂入りたいw

最近は黙々と転職品集めのためダンジョンに潜っておりギルメン以外とは話してなく、その上前回のTS日記を書いてから一度もINしていないせいか久しぶりにダラダラしているとやたらメモを貰ったりw
PT仲間が、実は私のために転職品を集めていてくれたことを今日知ったりして、もう手遅れww
とりあえずは私からも仲間に、今いますよー、と言ったメモを送ってみたり。

転職目指している時にポプリダンジョンでクムのカードが結構取れたので、ギルメンに上げたり自分で露天を出して売ってみましたところ70万ゲルダで売れたから、その軍資金で露店のタツノオトシゴカード買っちゃった。

それから久々にPT仲間と二人でツタンを倒しに行ったり。
ヒルポがなくなるまで倒し続けましたよw
その後、その子のサブを育てるために学園に行き本を倒したあとどうしようかと悩んでいたところ、相方の知り合いと遭遇し随分長いこと話してましたw
小学生と中学生ですって。やばいね、もう。高校生までいるもん。

次にその子達とレベル40のエピクエをやりに行くことに、っていうか私だけがまだだったのですがね。みんなレベル上げるのはやいなぁ。
エピクエが終わった後完成した欠片を使えばマーメイドパレスに行けることを知り、ちょっとへこむ。セイメイドの羽飾り100個ほど集めちゃったのにw
黄昏ているところに知り合いを発見し、話してみたらカードくれたのでカードクエをやりに行くことに。

レベルは62 とりあえずレベ上げぐらいしかやることないかぁ。
この部屋の隅に、それは存在している。
だらりと垂れ下がった生命線はすでに役目を果たすことなく、それは動くことも無く、ただ静かにその存在のみを残している。
自身の失われた部位を補うことも適わず、命の輝きを宿すことの無い目はただ暗く何もかもを映し出すことはない。

それには羽があった。

空を飛ぶことは出来ないが、その羽は力強く羽ばたき、向かい風すらも追い風へと変えてしまえるほど頼もしかった。
けれど、今はその羽は汚れており、ただみすぼらしい。

その姿を見て私は思うのだ。

そろそろこの扇風機を片付けなきゃ、と。


ストーブが部屋にあるのですが、1ヶ月ぐらい灯油を入れていません。めんどくさいのです。

さてさて、もう日付が変わっているので今日から冬休みですよ。
やりたいことは結構あったはずですが、何からしましょうか?
悩んでいてもしょうがないので、ちょっとだけ休みの予定を自分のメモ用にでもここに書いておこうかと。

まず一つ目。
ものすごい速さでコマネチをやってみる。
ここでコマネチについてボケようかと思っていたら、いきなり“こまね血”と誤変換したことに気を取られてしいました。
こまね血。なんか素敵な響きだなぁと思ってこまね血について妄想の翼を羽ばたかせようと思っていたのですけれど、検索したら結構数が出てきたので割愛。

そんな調子でいくよ 二つ目。
ガンダム無双のガンダムの 「ム」 が要るのか要らないのかについて朝まで大激論。はわわっブライト艦長、赤鼻さんが来ちゃいました!
ガンダ無双でいいよね。
どっちでも語呂悪いけど。
それ以前に何くっつけてんのって感じだよ。大好き。

三つ目
空の境界の映画がどうなっていくのか考えてみる。
どうなるんだろ。不安しかありません。
田村ゆかりさんは出演されるのでしょうか?

まあ大きく分けてこの三つかな。
これで一週間の休みも退屈しないですみそうです。

みなさんも、こんな無駄な休みの過ごし方をされてみてはいかがでしょう?
少女病さんの冬コミ新作esteemの全曲クロスフェードが公開されていますね。
留桜良姫さんの歌うPrincess Brave!がかわいすぎる。特に 「剣さばきぃ」 のあたり。
気になったので留桜良姫さんで検索してみれば、思いっきり以前紹介したはるひぐらしの中の人で、流石に苦笑。


続いても同人音楽の話題ですけれど、最近アトラク=ナクアのコピーが無いものかと探していれば、やはり結構な数がありますね。
アトラクの原曲を聞いたとき鳥肌が立ちましたが、それに負けないぐらいアレンジも素晴らしいものが多いです。
特にクロヤさんの編曲は凄すぎるw
ムービーの中で曲を聴くことができるのですが、こんなの聞くともうポカーンとするしかないw
楽譜も公開されており、これは本当に人間が弾けるのか? と思うくらい混沌としているのですが、こちらのサイトを見る限り生で演奏したようで……
とんでもないなぁ。


さて、雑記。
通勤途中に小学校の前を通るのですが、校庭に一人も子供がいないじゃありませんか。どうしたのでしょう?
いつもは会社を目前とし、憂鬱さ加減で発狂してしまえる位へこんでいる私の耳朶を騒がしく触れ回るあの幼少期特有の甲高い声が聞こえません。
不愉快になるはずなのに、ちっさい子は虹の世界 (こう書くと綺麗に見えるけれど画面の中の事だ) で十分だと言うのに、なぜこうも寂しくなるのでしょう。
いつもあるものが無いというだけの感傷なので、決して三次元に引かれたわけではありません。気のせいです……子供ほしいなぁ。かわいくなくてもいいんです。元気に育ってくれさえすれば。ほら、私ってドラクエとかで力の種とか全部主人公に使っちゃう人じゃないですか。だから子供とか溺愛しちゃうと思うんですよ。絶対。でもうっとおしそうだからやっぱりいいや。(その変わり身の速さは何?
でも校庭に人っ子一人いないというのは気になりました。
まあちょっと考えればすぐ分かることだったのですよ。おそらく、昨日雨が降ったから地面がぬれていて校庭に出ちゃ駄目なんだと思います。 そういうことかー、と自分で納得できたのですっきりしました。

そういえば電車の中でも学生の姿を見ませんでしたね。
いつも電車の中で、座りながら大口をガバァと開けて寝ているサラリーマンを見ながら大変そうだなぁと思うその横で、キャンキャン騒いでいる高校生の姿が見えないではありませんか。どうしたことでしょう?
ははーん。起きるのが辛いんだな。みんなして。
寒くても、寝坊しちゃ駄目だぞ♪

今日家に帰ってみると弟がパジャマ姿じゃありませんか。今まで寝ていたとか言っています。
学校サボったのかしらん。不良だ。不良がいる。
でも、生きていればサボりたくなる時期ぐらいあります。大変なのですよ、生きることは。
私だって学生の頃は良くサボって必殺仕事人の再放送とか見ていましたから。別に仕事人を見たくてサボったわけではありませんが、見ちゃうじゃない。なんとなく。
西部警察とかも見てました。ショットガン萌え。萌え萌え~

えっ? 冬休み? なになに聞こえなかったよもう一度言って? (お前さっき復唱したよね?

みんなの休みがいっぱいでも、くっ悔しくなんか無いんだからぁっ!
原作を知らん私は、このアニメのキャストが発表され、原作ライターがぶち切れた時。
スタチャだからしょうがないやん。ぐらいに思っていたのですけれど、やっぱり18禁ゲーが好きな立場からすればリリカルなのはやD.C.の時の様なやるせなさを感じており、もう絶対に見るものかと思っていたのですよ。

発表された新キャストにエロゲ声優さんがまじっていたことも、なんだかなー、という感じ。
やっぱりスタチャは嫌いです。奴らの着ているシャツの白さにさえ腹が立つ。(攻殻機動隊のDVD買わなきゃ。忘れてた。

そして放送からしばらく経って、あるサイトのアニメ版おとぼくの感想を目にしたとき驚きました。
脚本 長井知佳
本気かと。ゲームのシナリオはどうしたと。相方はどうしたと。

気になっているライターさんが脚本を書くなら見るしかない、と思いアニメ版おとぼくを視聴したわけですけれど、この最終話まで私の願いは叶えられませんでしたとさw
DVDとかは流石に買う元気無いですよw
原作買いましょう。

さて、アニメの感想ですが、貴子萌で。どうか一つ。
まりやが自分と貴子が似ているというシーンがありましたが、ツンデレに幼なじみ属性まで付いてしまったら、まったく歯が立たないよねマジで。(お前なに見てたの?

後、瑞穂の男設定ですが、無くても一緒ですよ。この場合。
彼は自分から女になりたいとも思ってなかったわけですから。
そんな奴があの厳しいオカマ業界を渡っていけると思ってい (中略) やっぱり女装キャラは男とくっつくからいいわけですよ!、と力説する自分が堪らなく嫌になりました。


さて、おとぼくも終わって1月から新番組が始まりますが、いい意味でも悪い意味でも気になるのは……

姉さん大変です、SHUFFLE!が総集編仕立てで帰ってきました。

総集編仕立て、と言う文句に激しく不安感を誘われますが、とりあえず空鍋があればそれでいいのです。
あるのかなぁ。


アニメの話をしていたら、アニメ版スクラップドプリンセスをもう一度見たくなりました。
あれこそ地上波で流すべきですよ。いや、ごめんどうでも言いや。
とにかくあのアニメの見所は次回予告。
めっちゃ早いの。声優さんって頑張るよなぁ。とか思っちゃうの。


そうそうエロゲが届いたのですよ。
毎回言うことがあるのですけれど今回はちょっと腹たった。
箱がでかい。
エーデルヴァイス君、あなたでかすぎな上、クリアボックスじゃない。
見た瞬間ちょっとうれしくなった自分に腹が立つ。色白の腕の白さにさえ腹が立つ。
まやかしだ、そんなもの。すぐ邪魔になるだけだと言うのに。まったく。
あと、efも普通のDVDパッケージで良いじゃない。
もうやめようよぅ。でかい箱はぁ。
思わず泣き言になってしまいますよ。

そしてエロゲと一緒にラノベも届いたのですが、いつ読むんだろう。電車の中とかで読んでいると、気持ち悪くなるから読めないんですよね。
私はこのブログにおいてのトリスタ日記、というものの位置を見誤っていたようです。

ただ誰に対してでもない経過報告をすることのどこに、なんの意味がありましょうか。

このブログは、トリスタブログではありません。その上でトリスタの日記を書こうものであれば、それはトリスタを知らない人が読んでも、楽しめるものでなければならない。

トリスタの魅力を少しでも伝えたい。いい大人が夢中になるなよ、と言う言葉を跳ね除けるくらいのポテンシャルを秘めているのだと。
ここまで書いてそんなことに瞬時に飽きました。
では、いつものようにぐだぐだと。

今週は少ししかプレイ出来ず、あまり書くこともございません。
とりあえず転職ということでクエを受けることに。
教師でプレイしている私は、主にポプリの地面を掘り起こさなくてアイテムを集めなくてはならないようで。

まあ、正攻法で行くのもいいのですけれど、めんどくさいので露店めぐりでアイテムを集めよう、なんてずぼらな事お考えたのが間違いでした。
売ってないのね。なかなか。

それでも無様に諦めきれず露店を覗いていれば、見知った装備が売られていたのです。
その装備はというと、私のレベルが今のちょうど半分ぐらいの時に、ギルドマスターの友人が譲ってくださったもので、かなりかわいげなアイテムなのですが値段を見てたまげました。
一千万を超えているではありませんか。
私は目を疑いました。それはいくらなんでも吹っかけすぎだろうとすら思っており、他の露店も覗いてみると……さっきの倍の値段でそのアイテムが売られていました。

そんなに強い装備ではないのです。装備するのに必要なレベルも低くて何でこんなに高いのか不思議だったのですけれど、どうやら課金装備のようで。
リアルマネーを払わないと手に入れることが適わないらしく、そんなものを気軽にポンと貰ってしまった事に気づいた私は、妙に居心地の悪さを覚えたのです。
だって、そんなアイテムを装備して今までずっと過ごしていたのかと思うと、少し照れてしまいます。

いつか私も課金装備やそれに変わるものをプレゼントせねばなりませんね。その前にその方にもう一度会うことからはじめましょうw
レベルやギルド、ログインする時間が違い、友達登録もしておらず、なかなか一緒する機会が無いのですよね。

さて、そんな衝撃をかみ締めつつ、転職品集めの露店めぐりは続きます。
なんとかろうそくと高級洋酒を売っている店を見つけ、ろうそくは全部集めることが出来、洋酒の足りない分はギルメンに頂きましたw
持つべきものはギルメンです。
あとは、ポプリで掘れるものばかりなのでドリルを担いで意気揚々と出かけましたが、出ないねw
ポプリホイッスルばっかり出るもんだからホイッスルクエがすぐに終わってしまいましたよw
それからギルチャをしながらダラダラと掘り進み、なんとかアイテムを揃えて転職にこぎつけたのが昨日の話しです。
さてー、次は12月のイベントクエだ。


<雑記>
今日はクリスマス。枕元に惨太が現れ、その醜悪な顔をこちらへと突き出し赤紫の肌の色をした手を惜しげもなく我々の首に絡め、息の根を止める……
メリー・クリスマス! (意訳・地獄で会おうぜ!)

さて、私はクリスマスプレゼント貰いましたが皆さんはどうでしょう?
私が貰ったプレゼントと言うのは、サンタという名の雇用主様から、社会の歯車兼ゴミクズという名の奴隷である私への、給料という名の世の中へ縛るための鎖でした。
冬のボーナスと合わせて、懐が暖かいと錯覚してしまいましたがそれらは全て首輪です。緊縛プレイです。

さて、もう年末でそろそろお正月休みですよね。
とりあえず今日は、冬期休暇と言う、まるでフィンランドから送られた砂糖菓子のような蠱惑的的な響きを持つ休暇を待ち望むあまり、“これから木曜までは消化試合だな”、などという余裕綽々の表情でいけしゃあしゃあと (長いよ) 通勤路を口の端を持ち上げながら進んでおったのですが、机の上を見てしょんぼり後げんなり。
めりっさ仕事たまってやがんの。

うずたかく積み上げられ、誰よりも自己主張するが触れると雪崩のように荒れ狂う伝票と、その静謐な封筒に静かに鎮まり収まり、しかしその封を切ったが死後 (「最後」のタイプミスだがこれはこれで誇張ではない) 一切の極楽浄土への望みを刈り取る悪鬼の化身が如く労働時間を消費する、請求書。

さらには注文していた商品にメモ書き、朝も早いというのに鳴り響く電話。
机に乗っている全てをダイレクトにゴミ箱へとダンクシュートしたかったのですが、そういうわけにも行かずまあそこそこに頑張っていたのですけれど、時間足りねぇ。
そんな、クリスマスでした。


<訂正>
トリスタについてですけれど、貰ったのは課金装備ではなく期間限定のイベントクエで手に入るアイテムだったようで。阿呆なことを書きましたこと、ここに訂正しておきます。
「遥かに仰ぎ、麗しの」 梓乃編終了、ひいては本校編、もとい健速ルート終了なのでそっちの総括と併せて梓乃編の感想でも。
前回書いたこととは別のことにも触れようと思うので、感想に主体性が無くなるかも。
いつものことですけれどねw


滝沢司は風祭みやびとリーダと言う二人の少女を救おうと奔走する。
そして救われた二人は救われただけでは終わらず、自分たちは誰を救えばいいのかと問いかける。
その答えは三嶋鏡花の事件のときに司が言った、この学院にいる人全てを救うということ。
今はまだ力が伴わないけれど、この三人は全ての人を救いたいという 「理想」 を持つ。

殿子は自分というものが確立されているからこそ、強固な自分は誰をも頼らず、一人で何でもこなそうとする。
そこには自分で把握できることしかなく、出来ないことに挑戦することも無い。
だが、彼女は自分らしさの思い違いを起こしていた。
司によって示された、失敗すると分かっていても挑戦すること。失敗して当然ということ。何度でも成功するまで繰り返すこと。
自分らしさというものは、持っているだけではなく、示し続けなくてはならないということ。
そうやって自分らしさという 「理想」 を背負って、失敗するという 「現実」 を生きることを殿子編では書いたように思います。

そして最後の梓乃編。
他人と共にある、と言うこと。

理想を背負って現実を生きる自分を示したところで、他人を蔑ろには出来ない。
それは、たった一人で孤島に暮らしているわけではないから。
自分には他人が付きまとい、望むようには生きられない。

自分の殻に閉じこもった梓乃。そこから助けたいと思った殿子。偶然とは言え近づいていく司。
その中で梓乃は人の輪の中へ飛び込み、司は梓乃と中を深めるが、家族のつながりを持つ梓乃から離れようとする。けれど梓乃は司の手を取った。対人恐怖症の彼女が。
人がこうありたいと思った姿は、形を変えるのかもしれない。それは様々な意味で。

二人の関係は、互いが居て初めて成り立っている。
自分が相手の現実を守らなくてはいけないということ。自分の理想が相手に守られているということ。その逆も同じ。

自分らしく在るには、他者が居てはならない。望むようには生きられないから。
けれど、自分らしく在る、と言うものに他者のことも含まれていたのなら。

それは、きっと……

こなたよりかなたまで―――――完 (マテ

まあ結局のところこの健速というライターさんが書きたいのは、こなかなだよなぁ、ということで。


どこかのレビューサイトで見た“金正日もパンツを脱いで平伏すほどの主人公マンセーっぷり”はまあ、しょうがありません。
司攻略ゲーですからw


健速ルートも終わり、さ~てお次はこの作品の本題である分校編へ。
あくまで健速さんはサブシナリオライターという位置づけですからね。

<12月28日追記>
梓乃編に行くまでに滝沢司は、みやびと殿子の二人を選択肢によって見捨てているんですよね。
だから梓乃編の司はどこか甘いことを言う。
対人恐怖症の梓乃だったら、自分に近づき過ぎないから彼女にしても問題は無いと。
しかしそんなものを本気で恋をした梓乃が許すはずが無く、司を無理やりにでも捕まえる。
なんかリーダさんとポジションが似ているなぁw



<雑記>
テックジャイアン買ってこようかなぁ。まさか打越鋼太郎さんののインタビューがあったとは。
それにしてもこの方、ファミ痛の時と言い雑誌との相性は相変わらず最悪のようですねw


<追記>
そういえば、今日はクリスマスでしたね。
道理で誰も連絡してこないはずだ。忙しいんですね色々とw
それではみなさん、メリークリスマス。

あと、
コーヒーください。
各地で記事にされており、今更感が漂いますが私もいくつかご紹介。

EVE ~new generation X~が発売されるそうで。
8月に出たPS2版の18禁逆移植なのですが、まあ、興味ありませんww
むしろ、あのキャラのエロをドコで入れるつもりだよw
他のキャラは大体どのあたりでエロが入るのか想像がつきますが、あの人だけは想像つかない。
あの長い説明の途中とかで、いきなりエロシーンに入ったらむしろ買いますけど。
でも、そういえば双子のエロもあるそうですが、これもどうなるんだろう。片割れは分かりやすいけれど、もう片方って……
そう考えると気になってきたww
まぁ、あとは初回版とかに設定資料集が付くのなら考えますけれど。


MOON PHASEさんやキタコレの日々さんで知ったのですけれど、「ゼロの使い魔」TVアニメ第2シリーズ制作決定、だそうです。
エンディングはやっぱり釘宮理恵さんが歌うのでしょうか?w
どうにも 「りぜるまいん」 を思い出してしまうw


さて次は
久弥直樹×七尾奈留、二大人気クリエーター原案・企画コラボ「sola」がいよいよ始動!!
何この狙い澄ました組み合わせw
Kanonn信者としては気になるのですが、漫画やドラマCDとか色々メディア的な展開をするのが目的なようで、アニメやゲームが出るまでスルーかも。


カタハネ体験版公開
クロハネでお腹いっぱいなので製品版を待ちます。
うーん1月26日発売のエロゲでは 「いつか、届く、あの空に。」 が一番気になるからプレイは後回しになるかも。


はるひぐらし
涼宮ハルヒ&ひぐらしのなく頃にコラボレーションカバーソング集はるひぐらし
「ひぐらしのなく頃に」と「涼宮ハルヒの憂鬱」のアレンジCDが冬コミで発売されるそうです。
God knows...のアレンジが、うっとりするぐらいカッコいい。


なんとなく気がついたのですけれど、 「遥かに仰ぎ、麗しの」 のバナーが勝ってに変わってるw
鏡花に興味ないと言った私への挑戦!?
どうもリンクやトラバに対する認識と言うものを、変えていかねばならん気がしないでもない。
う~ん……気がするだけ。多分。

御薙さんから、バトンが回ってきました。
アルコールも回ってきました。
そんな酔いどれ鼠が、質問にザクザク答えていきます。


1.回ってきた質問の最後に"自分が考えた質問を足して"下さい。
 (自分も回答すること)
2.終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください。
3.まとまりのないエンドレスバトンなので"どんな質問を加えてもOK"。
4.ルールは必ず掲載しておいて下さい。

--------------------------------------------------------------------------------

1)回してくれた方の印象をどうぞ。
人格者 (直感なので突っ込まないで欲しいです)

2)周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?
隠者 (霞を食べて生きていたい)

3)そんな大好きな人にバトンタッチ5名!(印象つき)
カレンダーをくれた近所のお兄さん (バイクの事故には気をつけてください)
私が保育園にいた頃の保母さん (今頃、何していらっしゃるのでしょうか)
3年前パソコンを買ったときに、家に来た業者の方 (名前すら覚えていません)
部長 (がんばってください)
家に勝手に上がりこんでくる猫 (チャトラです)
誰か答えてくれるのでしょうか。
後は、ネタに困った方はお好きにどうぞ。

4)タイトルに回す人の名前を入れてびっくりさせてください
バトンのタイトル、と言うことでしょうか?
記事のタイトルかな?
質問に質問で答えてみました。

5)宝くじで3億円当たったらどうする?
3円置くんちゃいまっせ。と言うトミーズさんのボケを実践します。

6)あなたにとって友達とは?
拳と拳で語り合った奴

7)あなたは何に癒されますか?
しばわんこ
掃除とかすんの、あいつ。

8)人生やり直すとしたら、どこからがいい?なんで?
昨日の夜から。
酒を飲む前に、乳製品を取りたいから。

9)逆に人生ショートカットするとしたら?
吐き気がおさまるころに。

10)10年後の自分はどうなってると思いますか?
どうにもなっていないと思います。

11)世界が平和になるにはどうすればいいですか?
みんな抱き合えば良いんじゃない?

12)もしも魔法が使えたら何をする?
「私、魔法が使えるの」 って言う。おかーさんとかに。

13)自分部屋、どんなかんじ?どこか工夫してる?
母が風水とか気にして、塩が置いてあります。

14)好きな町は?
田舎町

15)いちばん最近買ったもの
缶コーヒーをひとつ。

16)最近一番楽しかったこと
いつか、届く、あの空に の体験版をプレイしたこと。

17)自分の居場所!といえるのはどこ?
私が居るところだ。

18)いま一番やりたいことは?
背中かきたい。かゆい。

19)今の自分に一番必要な力はなんだと思われますか?
屈強な精神力

20) 人を好きになる瞬間ってどんな感じ?
話してみて、しばらく付き合いのある人を
なんとなく好きになっていますので、どんな感じなのでしょう?

21)何か好きな事言って下さい。
このバトンはとても長いですね。

22)最近観た映画は?
テレビでやってた、こう、バ~ンってなるやつ。

23)今一番ほしい物は?
あなたの心です。

24)もし三日後世界が終わるとしたら何する!?
私は三日坊主なので、三日で飽きそうなことを見つけようとし、
思いついたときには三日目の夕方とかでしょうから、爪切ったりしようかと思います。

25)自分のセールスポイントは??
堅実なところです、って就職活動のときに言いました。

26)明日何するん?
遥かに仰ぎ、麗しの

28)昨日の夜ご飯はなにー?
焼酎ー

29)好きなお笑い芸人は?
昭和のいるこいる

30)カメハメ波打てる??
ゲームで

31)ドラえもんがいて、ひとつだけ道具をくれるって
道具はいいからそこに正座して。
いい、ドラえもん?
なんでも道具で解決しようとしたらのb(ry

32)理想のタイプをアニメの主人公でたとえたら??
波乱万丈。すっげー名前だから。

33)今はまっているものは?
センシティブな思考のスパイラル。(言いたいだけでしょ

34)好きな食べ物は?
私もモンブランに一票。栗羊羹も好き。

35)韓国映画はすき??
母が好きで、誕生日にDVDを買ってあげようか?と言うと、そんなのいらない、お金がいい。お金頂戴って言われました。

36)春夏秋冬で好きな季節はどれ?その理由は?
秋。過ごしやすくないかな?

37)mixi 株買った??
勝ってません。

38)台風接近中??
いえ

39)最近早起きしてる?
毎朝、五時半起きです。

40)次の休み何する?
かにしの

41)コーヒーは、ミルクも砂糖も入れる??
入れたり入れなかったり、出したり出さなかったり。

42)今このパソコン壊したい?
いえ、特に……

43)今、幸せ?
はぴねす分は足りてません。

44)お勧めの鎮痛剤は? 
非ピリン系

45)この世から消えて無くなれ!ってぐらい嫌いなモノある?
ミッキーマウス。私とキャラが被っているので。

46)これがなきゃ駄目!っていう愛用品は?
ペン、ノート。仕事ができない。

47)今、何歌いたい?
さぁ 、吸い込んでくれいぇい

48)バイトしてる??
ちょwww

49)最近の悩みは??
職場の先輩が余計なことを言いふらす。
別の会社からいいように使われるって、どういうこと。
私の仕事をさせてください。

50)おすすめの映画??
SAW
オーマイガッ! オーマイガッ!

51)最近泣いた??
つい先週、股間がね。

52)おすすめの本は?
シャープ・エッジ
乾いた感じが素敵です。

53)元気の出るおまじない
気が向いたら元気になるので、特には。

54)ここまで終ゎって一言


55)最近の小さな幸せは??
通勤途中で通る公園にいる猫を見ること。

56)明日の天気は??
なんだろう、晴れっぽい。

57)好きな時間帯は?
午前。人の少ない時間に買い物とか済ませたい。

58)子供の時好きだったのは仮面ライダー?ウルトラマン?
仮面ノリダーが好きでした。

59)遊園地で好きな乗り物は?
ゴーカート。乗ったこと無いけど。

60)最近恋愛してる?
二次元で。

61)入ってる中で、どのコミュが一番好き?


62)好きな飲み物は?
スポーツドリンク。乾燥肌には水分を頂戴。

63)ブリタニアを倒せる?
倒すよりも、まずその中でk(ry

64)好きな物の中で「他は捨てられてもこれだけは…」というものは?
全部捨ててもいいよ。

65)ここ最近で最強に萌えたと思ったキャラは?
みやびちゃんは、ほんにぷりちーやわぁ。

66)好きなキャラになれるとしたら、誰になりたい?
ピカチュウ。ねずみとして、これは、もう。

67)お前の血は何色だ!
何色だ?

68)もし生まれ変わるなら?
いや、生まれて来たく無いし。

69)自分自身がこの世界で生きている意味はあると思いますか?
ある。と仮定します。

私は生きている意味がある。それは私が人間だからだ。
先祖が繁栄を願い、尽力を尽くした結果、種としての私がいるのであれば、私は生きているだけで価値がある。
だがそれは、種としてであって自分自身に生きる意味は無い。
では、その理由を使いもっと身近なもので 「私の生きている意味は、家族がいるからだ」 と言い換えることができる。
けれど、家族はいつか死ぬ。子供だって私より先に死ぬかもしれないので私の生きる意味は無い。

次の、生きる意味のある理由。
私の生きる意味は○○を成し遂げたいからだ。
だが、成し遂げればそれは無くなるので私の生きる意味は無い。

結論、一時でも生きる意味はあり、なくなりもする。

あと、私が思うに最初の例えでは家族が必要、次は成し遂げた後それを認める他者が必要なので、結局生きる意味は自分が決めるのではなく、他人が勝手に決めればいいや、とか思ってたり。

70)メロンパン食いたい?
食いたい!
まあ、あれです 「いつか、届く、あの空に。」 の体験版をやったので感想でも。

とにかく爆笑。
掛け合いが面白いと言うか、ふたみ大先生の勝利ですね。
ヒロインの中では私は断然ふたみ派です。
なにあのセンスの良さ。惚れたw
主人公のモノローグ突っ込みも面白かったですし、これは期待。

女の子と一緒に寝ていたら、そんなものが体に当たるのですねw
不思議な街です。

そして、気になるヒロインと言えば傘先輩。
「ものを思い通りに切るの、得意なんだ」
傘から仕込み刀キタコレ!(お前の妄想で願望なだけですよ)

ツンデレスキーには、のんもたまらないのですがやっぱ、ふたみかなぁ。

さて、それでは思ったことをつらつらと、ネタバレ全開で。
未プレイの方は読まないほうがいいかも。




みどのの黒さには引きましたが、そこに痺れる憧れるぅ。

メメがお主人ちゃんのことを 「エド」 と呼びますが、これは穢土のことでしょうね。
簡単に言うと現世、娑婆と言う意味ですが、箱庭の外の現世の人間と言う意味でメメがそう呼んだのでしょうか。
あと、エドには餌という意味もあるので、餌の意味合いもかねて墓も建てられているのでしょう。
と言うかメメはそちらを主に置いて呼んだのでしょうね。

その生贄を使って何をするのかと言えば、やはり照陽菜を成功させるため?もしくは、照陽菜を失敗させるために必要なもの?
よく分かりませんが。
現世から来訪者ということから、メタ視点も盛り込んでいそうかも。

さて、後は夜空にかかる雲、星食いですがこれが箱の蓋だとすればこの雲を払えば鎖国状態も解けるのでしょうかね。
そして、蓋を用意した者と蓋を内から被せた者が、唯井または桜守姫だから、そこに争いの元が在るのか。
どちらかが王様になりたいのか、王様を倒したいのか。はては蓋を用意したのは楽園を出た巽か。
気になるにゃ~
これは買いですよ。

あと、お主人ちゃんの兄に似ている人が、桜守姫の御前なんじゃないかと思ったり。

どうでもいいけれど、このゲーム、スキップするとすっげぇ目がチカチカするよ。 


<他の感想>

アイスを食べていたら、ふといつ空のことを思い出し、むせかえる香り吹いたw

デカルチャー

いつか、届く、あの空に。ふたみルートクリア

いつか、届く、あの空に。此芽ルートクリア

いつか、届く、あの空に。傘姉ルートクリア

そっちに届かない

あの声の相棒がハゲキャラと言う事は・・・



小説を書いたのですけれど、以前と変わらずあまりに下品だったので封印。

さて、変わり栄えのしない平凡な日々を、ただ粛々と受け入れ心穏やかに過ごす毎日にちょっとした紛い物のスパイス。
それがそう、筋肉トレーニングです。

切れてますっ! 切れてますっ!
というボディービルダー大会での応援の掛け声がありますが、あれは、筋肉と筋肉の溝――例えば腹筋が六つに割れている部分――のことを 「カット」 と呼び、その溝、カットが深ければ深いほど大会での好成績となりうるので、応援するときは 「切れてますっ! 切れてますっ!」 と力の限りを尽くし、声援を送り続けると言うわけなのです。

私も筋トレを始めてみたのですけれど、とりあえずは腕立て、腹筋、背筋を100回づつ。
明日に体が悲鳴を上げようと知ったことか!
いつか私にも 「切れてますっ! 切れてますっ!」 という声援が誰から届くことを願ってやみません。
がんばりましょう。明日にはやめていますけれど。


<今日のネタ>
ベルセルクの三浦建太郎氏のコメントがかっこ良すぎる
そろそろ読むのを再開しようなかぁ

世界まるみえ大戦
>40幹部の顔見せでゲッター1を粉微塵にされた私が来ましたよ。
>107は身に覚えがありすぎるww

ポスターを落とし続ける貴子さん萌え。
全体が出たりするより、何気ない動作の方が萌えますよね。
でもこれがドジっ娘だと駄目なんですよ。普段しっかりしてそうな人が、あたふたするからいいのです。
アメとムチ、ツンとデレ、萌えとグロ、この相反する事象が絶妙な塩梅でブレンドされることこそが、私たちの生きる力と言う名のレジェンドになるわけですっ。(力強く、頑なに前向きに、ひたむきに冷たい視線を掻き分けて)

今回もまりやが中心でしたが、あれ?決着ついてる?
まあ、二人は落ち着くところに落ち着いたと言うことで。
そして、男ということがばれる瑞穂さんですが、男設定があまりに希薄で、どうでもいいよ。むしろ、みんな女装してる男でしたって言う設定はどうよ?
そっちのほうが好みかもしれない。
次回が最終回と言うことで、瑞穂のハーレムはまだまだこれからだぜっ、見たいな終わり方をしそうだと思うのは私だけかしらん?

あと、地上波でも生バストタッチはありなのですね。
そしてどうでもいいけれど、エンディングの一子さんが怖くて素敵ですね。
最初見たときは、ちょっと泣いてしまいそうなくらい恐ろしくて堪りませんでしたけれど。


<雑記>
さてさて、この間efとエーデルヴァイスを予約したのですよ。
ついでに買おう買おうと思っていた銀盤カレイドスコープの8,9巻と、今月発売のウィザーズブレインⅥも一緒に密林で購入。
12月27日ぐらいに来るそうですよ。年末はどこも大変だな、と思いました。

それはさておき、この間エロゲ買いました。(マテヨ
ラインナップはこんな感じ

聖奴隷学園 (イラストがエロイ)
超昂天使エスカレイヤー-Beat Angel Escalayer- (おにぎりくんの絵はエロイ)
揺れるバスガイド ~おっぱいがいっぱい~ (いっぱいだそうですよ)
催眠学園DVD with 催眠術 (名作と聞いたもので)

抜きゲばっかじゃねぇか……
18禁ゲームをやっているのですから、いつかは手を出そうと思っていたところ、血迷ったが如く購入。
デカイ箱が最高に邪魔です。エスカレイヤーは廉価版なので大丈夫だとして、他の三つがうっとおしく、一生懸命に箱をバラしましたよ、まったく。
……夜中の2時に何やってんの私。
そんなわけで、ふと、エロかわいさを目指そうと決意。(3秒でこの決意を記憶のゴミ箱に入れる自信があります)

とりあえずは四作ともコンプ。かにしのやろ?マジで。
どのヒロインも最高に狂っていますね。
狂気ゲーとか好きですけれど、それとは違う狂い方というか、萌えキャラとはまた違った違和感と言うか、なんかが違うんだ。
なんだろう。考えておきますね。(お前、今さらっと 萌え=狂気 で括っただろ)

それはそうと、中古で抜きゲとか買うの嫌だったのですけれど、めっちゃ綺麗なのw
むしろ子供の頃に中古で買った、PSのゲームの方が汚い。
エロゲする人はみんな大人だなぁ。無論、性的な意味で駄目な方の。

さて今は12月、町はクリスマス仕様に飾られ、人々もどこか浮かれ気分でニコニコしている最中、エロゲをやって睡眠不足って言うのもなかなかオツなものですよね。無論、性的な意味で駄目な方の。
特に書くことも無ければ更新しなければいいのですけれど、よそ様がやっていた企画とかを拝借。
最近多いですね。

2006年に公開されたエロゲムービーの中で気に入ったものを紹介。
流石にMADとかは除外。efも除外w

まずは今プレイ中の「遥かに仰ぎ、麗しの」
2種類公開されているみたいですけれど、後になって公開されたものはクリアしてから見ようかと。
光の差し方に力が入っているのが印象的ですね。

二つ目は「カタハネ」
流石はRMG、キャラの動かし方から音と映像の合わせ方まで、安定感があります。

三つ目 「ふぃぎゅ@メイト」
エロゲ最高っ
み~こさんの歌が全てかと思いきや、へたれたアニメに段々と愛着がわいてきます。
キャベツクォリティでも構わない!(アレよりはましかなぁ)

四つ目 「ディアピアニッシモ」
要領の関係で (誤変換のはずが違和感が無いのでそのまま) 本体に入らなかったムービーがついに公開だ!
なんでしょう、ほとんどのCGがこのムービーで見れてしまうような……
久々にゲームを起動したくなるような夢寐です。

五つ目 「エーデルワイス」
これの製作は、恐らくSHUFFLE!などの矢印ムービーの始祖Irisさんでいいんですよね?
グリグリとかもいつもこの方でしたし。

六つ目 「Really? Really!」
恐らくIrisさん二発目。
矢印矢印。

七つ目 「がくと!」
これ今年だったのか……
深夜にやってるアニメっぽい感じ。

八つ目 「あると」
これも今年だったのか。
今年って2006年であっていますよね?

九つ目と来たもんだ 「春萌~はるもい~」 
CMムービー3はドモホルンリンクル吹いた。
心のお手入れにドゾ

10 「I/O」
いや、十個目だったから。
そういえば18禁ゲームじゃない。
なんとなく、主題歌が「夏空少女」に似ているのは気のせい……ではない。似てる。

11個目「機神飛翔デモンベイン」
多分前作やってないと、この夢寐のよさは分からんと思うの。

12 「メイドさんと大きな剣」
途中にギャグを入れるのは卑怯だと思うの。でも好き。

13 「らくえん」
リンクが無いのは察してください orz
ちなみに4月1日に公開されたアレのこと。

14 「妖刀事件」
かっこいいなぁ

15 「おまえのものは俺のもの2」
マイクロウェーブ!

16 「個室病室」
やんややややんやーん

17 「夜明け前より瑠璃色な -Brighter than dawning blue-」
主題歌が好みすぎたので。


今年をまとめようとすると、どうも時間の感覚がしっくり来ない。
あるとは完全に去年だと思ってました。
あと、他に好きなものは、「アリスマチック」や「はぴねすりらっくす」「幼なじみの暮らし方」といった榊原ゆいさん夢寐も好きですね。


<今日のガチャガチャきゅ~っと>
詩音「またにーにーっすかwwwwwwwww」
>299オレは裁縫針だって構わず食っちまうような男なんだぜ
みやびに腕を、極められる

ハイ! ハイ! ハイ ハイハイハイ!

遥かに探検隊!遥かに探検隊!


ファラチオシーンで取れてまう

ハイ! ハイ! ハイ ハイハイハイ!

遥かに探検隊!遥かに探検隊!


9話目にして鍵信者 (少女の檻)

ハイ! ハイ! ハイ ハイハイハイ!

遥かに探検隊!遥かに探検隊!


あたしを月に、連れてって

ハイ! ハイ! ハイ ハイハイハイ!

遥かに探検隊!遥かに探検隊!


一色ヒカルのご登場

ハイ! ハイ! ハイ ハイハイハイ!

遥かに探検隊!遥かに探検隊!


かなっぺ攻略させてくれ

ハイ! ハイ! ハイ ハイハイハイ!

遥かに探検隊!遥かに探検隊!


リーダのエロはまだですか

ハイ! ハイ! ハイ ハイハイハイ!

遥かに探検隊!遥かに探検隊!


鏡花は別に興味無い (コラ

ハイ! ハイ! ハイ ハイハイハイ!

遥かに探検隊!遥かに探検隊!


まだまだあるけれど、このへんで。

そんなわけで殿子ルートクリア。

この殿子編は、鷹月の家に縛られ、反発し、分校へとやってきても不自由さを感じる殿子が、司と出会い「本当の自由」
本文から引用すれば、殿子が墜落した飛行機を追い、司を見つけた時のこのモノローグ

自由とは状況や手に入れたりできるような
種類のものではなかった

ただ内から溢れてくる強い心で、
示し続けるものだったのだ。


を見つけるための物語、かな。

自由には責任や義務が生じ、司はロケットを飛ばすために資格を取り、飛行機を作るために様々なことをしました。

そして飛行機作りの最中、殿子に会えなくなった司は、以前の司に出会う前の様な殿子みたいに無気力になり、飛行機作りもやめてしまう。
それは司が自由ではないから。

自由と言うものは示し続けるもの、と先ほどの引用でありましたが、示す対象が無ければそれは何も無いのと同じ。
自由を示す対象が飛行機から殿子へ移っているのだから、彼は無気力にもなります。
目的と手段が逆になったと司自身も言っていましたしね。

そして、殿子と結ばれた司はいつもの調子を戻し、飛行機を作ります。
飛行機の知識が無くても、部品が足りなくなろうと、失敗しても諦めず、みやびが専門家を呼ぶと言うのも断ったのは、そのような「状況」や「手に入るもの」が求めるものじゃなかったから。

そうやって、司に見せ付けられることで殿子も、家に縛られる状況が不自由ではなく、反発することで手に入ったものが自由でもない、と気づき、本当の自由とは「内から溢れてくる強い心で、示し続けるもの」と言う答えにたどり着いたのでしょうね。

なんとなくCARNIVALの泉エンドを思い出しましたよ。
「信念よりも硬くなくて、もっとざっくばらんな生き方」が自由と言った泉は、殿子ルートに通じるものがあるなぁと。

ロックンロールで生きていこう
今週はカードクエをゴリゴリしておるたぬぬです。

モンスターを倒すと、たまにそのモンスターの絵柄のカードを落とすのです。
今回はそのカードを集めるお話。というか誰に対してでもない経過報告。

とりあえずはビーチから。
プリは楽勝なので特に書くことなし。
スキルをマスターしようとした名残からぬすっともんきーを7枚持っていたのですけれど普通に狩ってカードゲット。
コーンストーンのカードを取りに行こうとしたら人多すぎて、落ちているアイテムを拾うのに夢中。足ヒレ、足ヒレ!
確かカモノハシの足ヒレはスキルをマスターするのに必要だったはず。
ここらへんの雑魚モンスターのカードクエをやっている、レベルの高い人が鬼に見えます。

次はマリン入り口。
オオサソリとモエモンも楽勝でしたね。
問題なのがイシスとネフティス。全然でない、カードが出ない。
とにかく根性でカードゲット。あいつら物理耐性とかあって戦うのがメンドイ。
ゲルダスロウで戦っているのであまり問題はなさそうですがね。

そしてゴスブル入り口へ。
一枚目は海賊ですね。
海賊のカードが欲しい人と人魚宮殿に行きたい人でごった返していましたよ。
PT仲間は「あそこはすぐ止まるからイヤ」と言ってました。
何とかして欲しいなぁ。
二枚目はノーラマミー。
私はそのときレベル57ぐらいだったのですが結構辛いですね。
野良マミがやたら攻撃力強くて何回か死亡したり。
ようやくカードゲット出来、二度と来るかーと思ったら、PT仲間が野良マミのカードをまだ取っていないようなので手伝うことに。
すぐにカード出たよ。こんちくしょう。
三枚目はタツノオトシゴ。
無理。瞬殺。

場所を変えてメガロポリス。
マンティスと鉄甲ガメも中々でなかったのですが、粘っていたらようやく出しましたよ。あの緑がっ!トゲトゲがっ!
クムは、その、えーと、なんだ、ギルメンにもらちゃった。

新クエで掘り大会へと化していたカバリアへ。
ミミックは何とか自力で出したのですけれど、チムはギルメンに貰いました。
最後に残ったチブチャを狩っていたら、同じくカードクエをしているギルドマスターと久々にPTを組んで狩ってみる事に。
出ませんでしたけどね。カード。
気がつけば朝の6時。それから眠ったら起きたのが5時半でした。と言うのは以前書きましたが、本当にへこみました。
二十歳を過ぎたいい大人がネトゲで夜更しって。
飲みに行くよりは経済的ですけれど、何か違う気がする。
本気で思い悩んだところで、お前の趣味はエロゲだろうと突っ込まれるのがオチですかそうですか。

とりあえずは今のレベルで行けるのはこんなとこ。
人魚宮殿もあるけれど、その前に転職したいなぁ。
PT仲間がほとんど転職していて、ちょっとうらやましいので。

レベルは60。カードクエのおかげでTMが52まで一気に上がりましたよ。
さあ、転職までもう少し。


今日は仕事だったのでほとんど何も出来ませんでしたが、明日は遥かに仰ぎ、麗しのを一気にプレイしたいなぁ。
そういえばコードギアスを全然見ていない。と言うか録画失敗しすぎだろ……常識的に考えて。

ブラックラグーンを見たのですけれど、23話がひどいな。
絵が別物過ぎる。最初、なんで夜明け前より瑠璃色なのアニメが始まったんだよ。とか素で思ってました。
唯一バラライカさんがロックに銃を向けるところは良かったのですがね。そこだけだったよ。
さて、今回もロックが言われっぱなしなのかと思いきやようやく一太刀返せたといった感じに。
ロックが開き直りかけたところで次回、雪緒に対してどこまで食いついていけるのか。

いきなりブラグラの感想書きましたけど、なにげに今期一番楽しみに見てるアニメですよ。

<今日の色々>
ちwwwwお前らこれで高得点取れwwww
かわいすぎるwww
ちなみに私は7800点……orz

痴漢男がweb漫画化されてるー!
そういえば漫画化されていましたね、忘れていました。
うーん、痴漢のイメージがなんとなく違うなぁ。
もうちょっと背の低くて賢そうな人を想像していたので。目つき悪いw
それはともかく痴漢と言えば、アニメ版げんしけんの曲を使ったFlashが印象的でしたね。
哀愁漂いすぎですw
そういえば、VIPにハマッタのがこの痴漢スレが出来てからだったなと。
御薙さんやケロさんがされていたエロゲプレイヤーチェッカーをやってみることに。

結果はこんな感じ

184問回答(ver 0.12)
エロ指数16 萌え指数57 シナリオ指数81
泣き指数71 笑い指数41 ゲーム性指数33
知識点14 知識率89% プレイ率14%
~95年:72P ~98年:96P ~01年:105P ~04年:110P ~06年:113P
奈須きのこ○麻枝チーム○田中ロミオ○星空めてお○剣乃ゆきひろ○ニトロプラス○シーズウェア○考察○燃え○雰囲気ゲー○

プレイ率の低さが目立ちますね。まだまだ私もヒヨッコです。
その割りに知識率が高いのには、どうかと思ったり。

エロ指数も低いのがいただけない。もっと色々やるべきかしらん。
とは言うものの、ただの抜きゲーをプレイするような時間は無いと思うのでブラックサイクあたりから攻めよう。

あと、姫屋に属性が付いているのにはさすがに吹きましたよw



さて、今日は振り替え休日だったわけなのですが、調子に乗って昨日の夜から今日の朝6時までトリスタをプレイし、眠たくなったのでちょっとだけ眠ることに。
起きてみればまだ薄暗く、時計を確認すると5時半……

休日オワタ\(^o^)/


<今日の気になったこと>
PSP「FFT 獅子戦争」は移植だった!
ヴァルキリープロファイルもあるしPSP買おうかなぁ
なんとなく職場でパチンコの話からエヴァンゲリオンの話になったのです。
先輩方はエヴェはワケ分からない、と言っていたので私が「アレはこれこれこうでして」なんて言おうものならドン引きされること請け合いなオタクとは無縁の職場でしたので、ここで思いついたままに一言だけ。

結局人類が二人きりになっても他者を殺そうとするし、気持ち悪いと言う。人間同士は分かりあえませんよという話?
最後の方だけ切り取って、暴力的にまとめてしまってアレですけどね。
突っ込んだ話も書きたいけど、また今度。でも、そんなに好きでもないんですよねエヴァのこと。
ワケ分からないしw


明日は振り替え休日。人の少ない午前中に買い物を済ませて、忘年会シーズンなのでお金をおろして、帰って部屋の掃除。
そういえば、ボーナスなんて一銭も使ってませんね。
あ、ついでにノコギリも買ってこなくちゃ♪
パターン赤 ツンデレです!

第壱話 瑞穂、襲来
第弐話 見知らぬ、女子高
第参話 鳴らない、鐘
第四話 瑞穂の前、逃げ出した後
第伍話 まりや、心のむこうに
第六話 決戦、生徒会室
第七話 三つ編みメガネの造りしもの
第八話 一子、来日
第九話 瞬間、唇、重ねて
第拾話 ロミオダイバー
第拾壱話 静止した舞台の中で
第拾弐話 ポロリの価値は
第拾参話 釘、侵入
第拾四話 貴子、会長の座
第拾伍話 ツンとデレ
第拾六話 頬を染めるに至る病、そして
第拾七話 エルダーの適格者
第拾八話 キスの選択を
第拾九話 男の戰い
第弐拾話 アイキャッチのかたち ヨダ絵のかたち
第弐拾壱話 ジュリエット、誕生
第弐拾弐話 せめて、男と言う設定らしく
第弐拾参話 頬
第弐拾四話 最後の貴子
第弐拾伍話 終わるツン
最終話 世界の中心でデレを叫んだ生徒会長

たかはし智明さんって、すっげぇ民謡上手いんだぜ。

さて、今回もまりやに注目してみてたのですけれど、誰が何と言おうと貴子が主の話ですかそうですか。
まりやは今回、動きが無いかと思ったのですが最後に決定的瞬間を目撃し今後どうなっていくのか、と言った感じでしょうか。
RPG部分についてまったく触れていなかったのを思い出したのでなんとなく。

あのRPGは本編とまったく同じ事をやっていたのにもかかわらず、RPGの方がよかったと多くの人に言われていたのには流石に苦笑です。

大量に作り出された鷹文でさえ一瞬で消えてなくなり、ダンジョンで助けた鷹文でさえ河南子が会いたい鷹文ではなく、全てが終わってから捜し求めてようやく見つけた鷹文でさえあの時出会った鷹文でもなかった。
それでもダンジョンで会った河南子のことを鷹文はうすらぼんやりと覚えており、何年経とうが河南子という名前を覚えていた鷹文。

永遠に変わらないものなんて無いけど、続いていくものならそこにあると本編が終わっても強く訴え続けたのかしらん。

でも、「永遠に変わらない愛」がこの作品のテーマと捉えてもいいんじゃないかと、だんだん思えてきました。

テーマとはまったく逆と言うか、「永遠に変わらないもの」の否定を書いてきたアフターですが、このゲームのことを私たちはいつまで鮮明に覚えているでしょうか。

これからもいくつものゲームをやり、本を読み、テレビを見て、人生においても様々な経験をつんでいきます。

そんな中で、智代アフターのような「永遠に変わらない愛」なんて物を書いた作品があったことをふと思い出しては、それに感動でき永遠の愛を信じることが出来た自分がいたんだと、それは感動できる作品なんだと、同じような趣味を持った人や、ネットの片隅の見ず知らずの人に、教え、伝えることこそ智代アフターの書いた「続いていくもの」なんじゃないかと、それはもうなんとなく思いついたわけですよ。(気まぐれかよ)

<追記>
この感想を書いた後、前に描いた智代アフターの感想を読み直してみましたが・・・わけわからん。
客観的に見ると私の文章は意味不明ですね。今日の感想も時間が経った後に読むと、なんじゃこりゃと思うのでしょうね。
こんな物をさらしていたのかと思うとゾクゾクしてきますが、まあ電波サイトを自称しているので問題ありません。きっと。
今週はサンタイベントをようやくやってみることに。
予想通り人多いですね。私も人に埋もれてドリルでガリガリ掘り起こしておりました。
サンタの緊急用のメモがなかなか高く売れたので、人が掘り起こしたものを勝手に持って行ったりw
まあ、随分と放置されていたアイテムなので別に良いかと。

ログインすると、ギルメンにツタン狩りをするかといきなり聞かれなんとなく承諾。
ツタンが何なのかすら知らずにいる状態でツタンが居る所までに行くためのアイテムを貰い、なんとなくギルメンについていき死亡。
ツタン強すぎw
とりあえずギルメンにぎりぎりまでHPを削ってもらい止めを刺すことに。
それでも2回ほど死んだ後に成功。
そのときダンジョンをふらついていた私のPT仲間がいたのでその子も巻き込んでツタン狩り。
次にボス狩りツアーと称しマスターモンキーも狩に行くことに。こっちは楽勝でしたね。
あとは、杭をまだやっていなかったので杭を集めに行ったり。

翌日、PT仲間が転職をするためのアイテムを探していると言うことで手伝っていたのですけれど、いきなりメガロ広場の露店で転職用のアイテムを購入し速攻で転職したのにはマナポ吹いたw
関係のないギルメンまで手伝ってくれたというのにw

あと、今週はギルドにやたらレベルの高い新入生 (侵入生) が入りましたよ。
シリトンを集めているそうで掘り当てたり見かけたら集めることに。

それにしても最近はギルメンと遊ぶことが多くなったり。
いや、これまでが関わりが無すぎたのですけれどね。
私は教師でプレイしているのですけれど、メインで教師(たぬぬ)でプレイしている人がギルドに私を含めて二人しかいないためちょっと寂しかったり。
そのギルメンのたぬぬ同盟の先輩からアイテムを貰ったり、クエのことを教えてもらったり。

現在レベルは52。ガリを狩って転職目指しています。

関係ないんですけれど、無言PTが嫌いw
このレベルになるとみんな黙々と経験値ためをするから経験値配分もしないし。
せっかくPT組むなら一緒に戦いのですよね。


<雑記>
御薙さんの日記を見て、IE7にアップグレードしてみたり。
慣れていなければ使い辛いそうですが、私としては物珍しくてウキウキしているので問題ありませんw
でも「慣れていなければ」なんて言葉を使うと何も出来ないような気も。

指し当たっては不便と感じることも無く別に普通。
あとは、どうもトリスタでIE7を使うと動かないらしく、修正ファイルをインストール

そういえばブラウザにしろエロゲにしろ「使い辛い」と言われるシステムに、私は滅多に文句を言ったことが無いのですよね。

SWAN SONGの見辛いシステム画面も雰囲気あると思うぐらいで、Silhouetteの既読スキップすら無い状態でも、一つの選択肢で完全に分岐するから既読スキップあっても使いどころ無いなぁ、とまるで関心が無いと言えばそうなのですけれど、そんな私でもエロゲのシステムにおいて我慢ならないのが一つだけあるのですよ。

それは、バックログから右クリで抜けれないこと。
つまりニトロのゲームですw
私はバックログをやたらと使うので、いちいちマウスを動かすよりも右クリで抜けたいのですよ。

マウスポインタを常にそこに置いとけよ、と言われそうですが、なんとなくポインタを動かしてしまうような落ち着きのない奴なので無理。
ショートカットキー使えよ、と言われましても沢山ゲームがある中でいちいち覚えるのもどうかと思ってしまい無理。

使い辛いのは、わがままを言う私の方ですかね。

いえ、日記に書けといわれたもので。

さて、昨今「自分はロリじゃない、好きになった子がたまたまロリだっただけ」そんな眠たくなるようなことをおっしゃっている御仁が沢山おられます。

それは背負ってはいけない十字架とも、それは病気とも言われる方もいらっしゃいます。

だからあえて言おう、私はロリ(良く訓練されたペドコン)であると。

繰り返す!

私はロリ(永遠の犯罪者予備軍)である。


そんなわけで「遥かに仰ぎ、麗しの」みやび編をクリアいたしました。

やはりこの健速さんというライターは、「こなたよりかなたまで」で描いたことに引っ張られる、と言うかそれを中心に廻っているのでしょうね。

「自分らしく在る、と言うことはとても難しい」 結局の所これですかね。

作中で何度も言っていたように「理事長」や「風祭」としてではなく、素顔の自分を見て欲しい。そう思っていても回りに反発し溝を広げ続けたみやび。
滝沢であろうとして、誰も見捨てずに来たつもりが肝心なところで脅えてしまい、結局のところ自分の憎む生き方をしてしまった司。

だがその悩みを打ち砕くのが他ならない滝沢司自身の言葉であり、志藤由にも聞かせた「おまえが馬鹿なだけ」と言うのだから、答えなんて最初から得ていてもそれなのに思うように生きられず悩み苦しむのだから、本当に「自分らしく在る、と言うことはとても難しい」と言うことでしょうか。

どうでもいいんですけれど、なんでこうエロゲの主人公はエロシーンになるとベッドヤクザになってしまうんでしょうねw
あと相変わらず北都姉さんのイクときの声が、いちいちビブラートが効いており、素敵ですね。

随分と一人クリアするのに時間がかかりましたが、これもトリックスターをやっていたせいですね。ちくせう。
さて、次は殿子を攻略することにしますね。
みなさんはサンドウィッチの語源をご存知だろうか?

一般的にはサンドウィッチ伯爵が作ったものとされ、その名前が冠されているが真実はそうではない。
その語源とは、異端審問官が狩ってきた魔女を食べたことから由来する。

なぜ異端審問官が魔女の死肉を喰らったのかと言うと、中世の魔女とは邪教を崇めるもの、貴族に楯突いたもの、そして疫病患者だ。
疫病を患ったものは抗体が出来る、その抗体を自身の体に取り込むため食べるのだが、そのままではいくらなんでも喉を通らない。
そこで考え出されたのが火刑だ。こんがりとジューシーに丸焼きされた魔女を、パンで挟んで食べたことが後のサンドウィッチである。

異端審問官もその死肉を食べるとき、砂を噛んだような顔をしていたことからサンドの文字に二重の意味も加わった。

そして時は流れ、パンで何かを挟んで食べる習慣が身に付き、今日のサンドウィッチがあるといっても過言ではない。
私たちは、その時焼け死んだ魔女と呼ばれたものたちの無念を、口いっぱいに頬張っているのだ。

ごめんなさい、サンド“ウィッチ”って言いたいだけでした。


さて、今日も気になる同人ゲーの話、と言うかメモ

まず一つ目
「単彩綺劫」
両親を殺された女の子が吸血鬼を殺す。
そんな伝奇ストーリーノベル 
だそうです。
体験版をプレイした感じ、とても乾いた描写が印象的です。
これは主人公の少女が、色の映らない目を持っていることにも起因していることから、味気ない風にしているのでしょうか。

二つ目
「Destino」 
「ToHeart2」 や「鎖」のシナリオライター、枕流さんの作品。
この方の作品はまだプレイしたこと無いのですが、色々気になるお方。
通販とかではこのゲーム、手に入り辛そう。

三つ目
「夏の燈火」
「車輪の国、向日葵の少女」などのシナリオライター、るーすぼーいさんの作品。
泣きゲー、だそうですよ。

四つ目
「喰2」
ゲームじゃないw
とりあえず、私は瀬戸口廉也さんの信者なので。

五つ目
「めもらるクーク」
これもゲームじゃない。
「ショコラ」「パルフェ」などのシナリオライター、丸戸史明さんが書く同人本。
イラストはカンナギレイさん。
通販はいつされるんでしょう。いつまでも待ってます。

随分と古めのもの中心になりましたね。


<今日の思うこと>
代アニが倒産しましたが、代々木人妻専門学院 は大丈夫なんでしょうか。
ちょっと、心配です。

ゆのかに
ラジオドラマのフルサイズ版が公開。

「ファムファタール」期間限定無料配布開始
重すぎて無理ざんす
今日は同人ゲームの話でも
「ねこバナナ」  同人ゲーム『Omegaの視界 1.シキのはじまり』冬コミで発売予定
視界

同人で伝奇でシキとか聞くともう「月姫」しか思い浮かびませんが、私は「空の境界」しか読んでないのであまり突っ込んだこといえません。
カトゆーさんのとこで紹介されていたので、記事を読んでみたら主題歌を作っているのがonokenさんではありませんか。

Onokenさんと言えばI/Oの主題歌を作られた方。
ムービーが公開されているので見たのですが、相変わらず静かに盛り上がる曲調が素敵です。

今回の冬コミでは作品の序章が発売される模様。
ゲームの内容と言うか紹介は公式から引用で

古本屋の美少女 宮岡 門王水(かどみ)から半ば無理矢理
『月狂跳』探しを依頼された主人公は、書庫の街へと向かう。
その街で 出会うのは、連続殺人/片目の少女/八相の掟・・・
断片化された情報は、式日に向けて集約する。
Omegaの瞳の祝福のあらんことを。
ねこバナナが贈る、ネコのためのビジュアルノベル
『Omegaの視界』ついに登場。


式日に向けて集約する。の一言にフラフラついていきそう。
儀式とか取り扱った作品には昔から弱い傾向かも。
人々が望むにしろ望まないにしろ一つの事象に絡め取られる様は、見ていて惹きつけられてしまいます。
怪しげな雰囲気もそうですが、人が何かに取り憑かれた姿は鬼気迫るものがあり何が起こるかわからない、と言う興奮がありますよ。

正直サントラだけ欲しいと思ったのですが、ゲームもちょっと期待。
でもサントラは冬コミでしか手に入らないそうで・・・無縁だ、コミケとか。

他にも紹介したい、と言うか欲しいなと思っている作品があるのですけれど、それはまた明日にでも。



<今日の腹筋が割れるメニュー>
代 々 木 ア ニ メ ー シ ョ ン 学 院 終 了 の お 知 ら せ
スレ住人OB率高いなw

合成写真出来る奴ちょっと来い!
わくわく

<追記>
リンクに「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」さん追加
efの体験版をプレイ。
あ、御影さんのテキストだ。

ぐらいしか感想無いよね、実際。

あとは、はるのあしおとに続き演出に力を入れているようで目パチ口パク標準装備、CG枚数も多めで450枚だとか。
私はエロゲに装飾過多な演出を求めているわけではないので、紙芝居でも良いんですよエロゲは。
現に、ひぐらしのなく頃になんて立ち絵だけでアレだけの表現をして見せたわけですよ。
見た目頑張るよりシナリオがんばろ、と思っていたのですけれどForestとかやると価値観変わりますね。
装飾過多な演出サイコ~。
でも、はるのあしおとの演出はまったく心惹かれなかったので今回はどうなんでしょうね。

そういえば、まだ予約していないことに気づいたのですけれどプレイしたいゲームが山盛りでどうしようかと。

「かにしの」ですけれどとりあえずみやび編7話の途中までやってます。
みやびーがデレ期に入ってきたので萌え死にそう。


<今日の、今日の、>
直接行って眠らせてやるよ!覚悟しとけや!! 
すさまじい躍動感
乙女はお姉さまに恋してる
第9話まりやの気持ち

貴子同盟を名乗るには、あまりにも今回の私は駄目だった。

ツンデレは好きです。けれど、「昔を懐かしみつつも、いつも自分の後ろを歩いていた相手との距離が離れてしまって、八つ当たりしてしまう勝ち気系幼なじみ」属性も併せ持っておるのですよ。

ちなみに、ライトノベル「Dクラッカーズ」を読めばこの幼なじみ境地に開眼できること請け合いなのでおすすめです。

どちらかと言えば、「互いを思いあう幼なじみの二人萌え」なのですけれどね。
そういった意味で言えば、まだ瑞穂が全てのヒロインに向けて良い人なので、このツンデレ同盟を崩すことは敵わなかったのだ――――――!!

まあ、その魅力とかが発揮されていないのは攻略対象がまりやではなさげなので致し方ない…のだけれど、今回まりやの描写はモノローグのみならず、二人のアルバムを眺めたり、瑞穂に見つからないように隠れるなど、動きや映像を使って丁寧に語られていましたが、瑞穂の方はと言えば、ちょっと弱いなと。

と言っても後編に続くみたいなので、ようするに続きが楽しみですよと。

あと、まりやが走るシーンは「リリカルなのは」のような違和感が無く、ごく自然でしたねw

<追記>
今回、色々な方の感想を読んできましたが貴子のことばかりですねw
だからこそまりやの事を書いたのですけれど。

あと、強気キャラが弱いところを見せると癇に障る人が多いみたい。
私は、圧倒的正しさを持って相手を駆逐するキャラが弱気なところをみせるのが嫌いなので、それに比べるとかわいいとしか言えないのですよ。(同レベルだよw)

どうも、さっさと原作やったほうがいいみたい。
3000ヒット踏みました!(自分のサイトですけどね)
いつもこのサイトを見ているのですが(記事の確認とかしなきゃいけないし)
ネタをネタと認知されていませんよね(変な方に向いていますから)
あと、大体スベっていますよ(この時期になんてことを…)

それでは、いつものような低空飛行で頑張ってください。(!)


言葉無いよね。
いつも覗いているサイトは外すくせに、自分のサイトだと狙い済ましたが如く踏んでしまいます、キリ番を。

さて、キリ番、と言うものを超えると色々と催される方がおられますが、私も何かをしてみようと思います。
さしあたっては次のキリ番3333ヒットを踏まれた方、よろしければ報告をお願い致します。
そのときに何かリクエストなるものを頂ければこれ幸いかと。

何でもかまいません。例えば「一緒にブルーベリーを育てて日記をつける、ブルーベリーブログを共にやりましょう」と言うのが理想です。(例えばって言わなかった?)
すみません、ブルーベリーブログって言いたかっただけです。なんか語呂が好きでした。
けれど、近所のホームセンターにブルーベリーが売っていることも確認したので、もしそのリクエストが本当に来ても対応できること請け合いですよ。お気軽にどうぞ。

…家族がホームセンターに迎えに来てくれる間、じっとベリーを見つめていました。植物って、良い。


さて本題。早くも今年、まとめちゃおうと思います。
とりあえずエロゲ十大ニュースとか分かるほど流行に乗っていないので、平々凡々と個人的な十大ニュースでも。

その一:思いつかない
これでは駄目だ。えーと、えーと……そうだ、閃いた。
学生最後の長い休みを満喫!
普通だ・・・つまんねぇ。
ゲームとかやっていました。以上。

その二:で、でちゃった…
社会にね。ゲロもね。
エロゲを大量に買っても痛くもかゆくもねぇ。社会人すげぇ。

そして飲み会で飲まされすぎて気分悪くなり急いでトイレに駆け込み放物線を描く吐瀉物を眺めながらと言う表現は少しおかしい眺めているのではなく見るしかないのだ自分の口内から勢い良く流れ出るそれから目をそらすことは出来ず何度も何度も何度も続く嘔吐感に不愉快になりながらもどこかさわやかな風を感じ涙目になっているので涙を拭おうとするもそれすらも億劫なりいきなりケラケラ笑い出したかと思うと普通に家路に付きバスの運転手さんに「ありがとうございましたー!」と叫びながら下車するのであった。ゲ射したのだった。このネタ前に書いたような気がする。

その三:あ、あたし初めてなの…
ブログとか始めてみました。
社会人になってからというものストレスと覚えなくてはならないことと移動時間が極端に増えてしまい、逆に時間と体重とカップラーメンを食べることが少なくなりこのままじゃいけない、と思った時ふと窓を見るとカッとオレンジ色に空が染まったの、信じられないでしょう?

何事かしらと思った時、私はすでに身動きが取れなかったの。
けれど不思議と怖くなかったの。
本当だったら怖いはずなのにこれって変よね。そうして私はオレンジ色の光に包まれて気を失ったの。
そして気がついたとき、驚くわよ?なんと20マイルも離れた林の中にいたのよ。
時間だって私が気を失う前から1ヶ月以上も経っていて何がなんだか分からなかったわ。これは絶対に、宇宙人の仕業ね。

そして私はブログをはじめることにしました。
いや、連休最後の日に暇だったので本当になんとなく始めたのもので。

その四:ブログにコメントを頂きました
普通にうれしいものですね。

その五:ブログにコメントを書きました
今でも書き込む時に緊張しやがりますよこのチキンハートは。

その六:あまり親しくない方へトラックバックを送り、速攻で消されましたw
申し訳ございません。空気の読めない自分、全開。
ついでに、サーセンwwwwww(ヘコたれてないだろお前、言いたいだけだろ)
以来トラバとか自分からしなくなったり。トラバをつけてくださる方には返そうと思うのですけれどね。

その七:ゲームの感想とかを書くことに
今までエロゲの感想サイトさんを見てきたのですけれど、まさか自分がしたり顔で偉そうなこと書いているとは思いませんでしたよ。

その八:ひぐらしのなく頃に完結
いきなりゲームの話題w
最後はコメディになっていましたが作品でも語ったように、あの部活のような空気がひぐらしの全てだったのだと。

その九:トリックスターはじめました
はじめちゃった。ますます時間がなくなることに。

その十:KID倒産
私が美少女ゲームと言うものにハマッタきっかけを作ったのが、このメーカーだったので。
それにしても、よりにもよって12月2日にこんな日記を書くこの方にちょっと腹立ったww


ウダウダ書いてきましたが、この辺で。
週に一度のトリスタ日記
パーティー掲示板で見たPTに飛び入りで参加しつつだらだら狩っておりましたら、夜も遅かったこともありPTが二人だけになってしまいそろそろ寝るかな、と思っていたらエンジニアの子が強い銃を手に入れられる所を知らないか、と聞いてきたのでちょうど以前もらった銃をプレゼント。

翌日、ふらふら歩いていると以前声をかけてくれた人を発見したのでPTを組むことに。クエを手伝ったり適当に狩ったり。

あとは、そろそろ私も自分自身を強くしなければいけないと思い学園で本を倒すことに。やたらTMがたまりますね、あれは。
私は教師でプレイしているので、とりあえずシェイプをレベル10、ゲルダスロウもレベル10へ。ゲルダはアイテムも揃えてマスター。攻撃力の低い私には魅力的な威力ですね。
そして、オールシールドなるものがあることを、その後知ることに…
PT組むんだったら結構必須じゃない?マジックバリア鍛えてきます orz

レベルは49。もう少しで、ギルドマスターから貰った面白装備が着けられますw


それと、PTを組んでいるといろんな人が居ますね。挨拶もなしにいきなり抜ける人とか、まわりをとても心配できる人とか。
それで、なんとなく思いついたキャラ別性格判断と言うか特徴?を自分なりに以下のとおりまとめて見ました。結構適当ですけれど。

格闘家…漢字の名前を使う人が多いw
あと、寡黙な人、単独で行動する人が多い。単独なのは自分が切り込まねばいけないと言う意識があると思うけれど、結構みんなを置いて行ってますw

女子高生…イメージどおりキャピキャピした人がほとんど。タイプが遅い人が多いのか他の人と会話してる最中、会話に入ってこようとしてよく死ぬw
あとは、サブでこのキャラを選ぶ人が多いですね。というか自分がサブであることを主張しようとする人?

呪術師…おとなしい子が多い。後衛だと言う意識からか自分からの発言も少なめ。戦闘中もタゲにされにくいことから会話に参加してくれるw

司書…レベルの高い人は面倒見が良い人が結構いる。レベルの低い人はだいたい人見知り。チャキチャキした人が多いかも。

エンジニア…陽気な人や自分の意見を主張する人が多い。PTを抜けるときもなにがイヤなのかはっきり言ってから抜ける。ただ、こちらがフォローに回らないと歩み寄ろうとはしてくれない。

考古学者…しゃべったことがほとんど無いので保留w

教師…大抵の場合、傍観者気取りが多い。そのぶん周りの輪が乱れたときは調停者として発言できる…はずなんだけどなぁ。

モデル…このタイプともあまりしゃべったことが無い。ノリの良い子が多い?

結構辛口になった気がしますねw


てきとうなものさんに「遥かに仰ぎ、麗しの」の記事を紹介していただきました。ありがとうございます。


さて、少女病さんの冬コミの新作であるesteemの視聴曲が公開されてますね。


今回公開されている2曲ともバンドサウンドバリバリで個人的に嬉しいです。

さてさてさてさて、どうしたものか。
いえね、デモンベインの感想でコメントを下さった方がいらしたので、せっかくアドバイスを頂いたのであれば、久しぶりに一回ぐらいはやろうかと思って起動したわけです。
私は必殺奥義の時にコマンドを入力するのがどうしても出来ず、トゥルーエンドが見れないと不貞腐れていたのですけれど…ここまで書けば大体オチのほうも見えてくると言うか、自分でも情けなくて爆笑と言うか。


一発で成功しちゃったわ♪


ありえねー。
なんかね、もうね、めんどくせーなーとか言いつつ一回やって出来なかったらもういいやとか思ってたのですよ。
そしたらなんか、こう必殺奥義の文字が流れているときにてきとーにポンポーンっとコマンドを入れたらね、ジャキーンって音がしてシャキーンってなったの。

以前私が阿呆の如く苦労した時間はなんだったのかと。
私が下手すぎただけなのね。そうなのね。

じゃ、感想書こっか、そうしよっか。
面白かった、以上。

まあ、予想通りの展開というか王道を書いたこの作品なのだから予想どうりで当たり前と言うか、真エンドでも登場しないサンダルフォンに萌えた。それでこそだ。
というか、デモンベインの感想のほとんどはサンダルに関しての事になりましたね。それだけこのデモンベインと言う筋書きにおいての彼の立ち位置が異質すぎて素敵だったのですよ。
サンダルフォン同盟を作ろう、と思うぐらい(待ちやがれ

<追記>
そういえば小説版デモンベインの新作が出るそうな。
良いタイミングだ。


<雑記>
KIDが自己破産したり、Wiiが発売されたりと、話題は色々ありそうですが(後者はまったく興味ないだろお前)clearの先行デモムービーが公開されていますね。

水夏、あした出逢った少女、何処へ行くのあの日、のシナリオを担当されている呉さんの新作です。
Gift ~ギフト~はスルーした私ですけれど、今回は突貫するかもしれません。あししょや何処あの見たいな作風だったらいいなぁ。
呉さんにはもっとプチミステリーチックな作品を書いて欲しいのですが、今回はどうなることやら。

まあ、Gift自体はいいのですけれどあれを呉さんに書いて欲しくなかったというのが正直な感想なので。
ドロドロとした展開や、いらないキャラをまるでゴミみたく扱うゲームを書く呉さんを見たくない理由があるだろうか、いや無い(月や蛙のお二人が使ってるから私も使ってみた反語


また忘れるところだった。
神音の萌え源泉さんをリンクに追加しました。
今後ともよしなに。

<きょうのうがー!>
ちょwwwコレ見れww
手間隙かけて作っておられます。

あきねずみ

Author:あきねずみ

セルフ 貴子同盟

