鼠の騙し討ち

太刀打できますん

 アクセス解析始めました。
 死の山脈でぐぐると結構上のほうに来たのには、私がやってきたことにちょっと自身を持っていいかもしれない、なんて思いました。

 飲み会は遠いとこでやっていたので、遠方組みは2次会にも行かずさっさと帰りましたとさ。

 あれですね、やっぱりセックスと言うのはイデアの中だけで十分です。

 ウィザーズブレインの新刊は12月だそうですが、ミナミノミナミノはどうなっているんでしょうね。もうこの程度じゃ乾かない。
シンフォニック=レインプレイ 日記

リセ編クリアしましたのでつらつらと感想でも。
 なんだかいきなりクリスが積極的で驚いたり、リセがアルに似ていたと言うこともあってかもしれませんが、ファル編で感じた徐々に音楽への情熱を取り戻す姿も良かったのですが、リセ編では最初から卒業演奏ではなく彼女のためと言うこともあってのことでしょうか。彼は休日にまでただリセに会いたいだけで学院に行っていましたしね。完全にストーカーです。

 ファル編を終えた後だからか彼女が言った「あまり人を信用しちゃだめ」、アーシノの周りの人間を信用するな、といった言葉には少し悲しさを感じたり。

 にしても、リセの父であるクラーヴェのやっていることがあまりにも幼稚すぎて、それは嫁に愛想つかされてもしょうがないなと思ったり。
それからリセ自身の印象が薄くおとなしい子以上の感想が無いのですが、そういった子を描こうとしていたはずでしょうから印象が薄くてもいいのか…最後の歌を歌うシーンは不覚にもウルッと来たり、そういうの弱いなぁ。

 問題の音楽パートwまあ初見でちゃんと弾けましたよ?うそじゃないもん。まあリセの曲は簡単でしたしね。やっぱり音ゲーのいいとこは、「私、ピアノとか弾けるんじゃねえの?」と錯覚させてくれるあたりですよ、ええ。
ちなみに私の楽器歴は昔にギターをちょっとだけやっただけです。もうコードも憶えてないですが。


回転テーブルドッキン(モルジブ語で今日のネタと言うことかもしれません)

あゆまゆ劇場第1話:「白昼の死角…さ。」公開
さむかっこいい

ハイクオソフト 『幼なじみとの暮らし方』 デモムービー大公開!
はぁ、のんさん超かわいい。

手作りハンバーグの作り方さんなんにもしてない
ゲームはしてるはずです。

メディアワークス:電撃文庫 新刊情報
>ウィザーズ・ブレイン VI 再会の天地 <上>
この方もゲームをしていたはず。とにかく楽しみ。

いままでのこのサイトの日記タイトルと並べてみても、なんら違和感がないというのはどうしたことかと。
とりあえずありったけの金をもって行くべきです。


たまってたアニメを見たので感想でも

エウレカセブン
 以前半年ぐらい見ていたのですが、しんどくなって見なくなったエウレカセブンですが、ちょうどギブアップしたあたりから再放送と言うことで視聴。
 エウレカが虐殺した死体の中から、子供を拾い上げ育てるという展開には興味を惹かれ最後のあたりではエウレカに捨てられると思った子供たちがエウレカがしたことを覚えていると告げ、その上で一緒にいたいと叫ぶシーンは、今までのふれあいの中で築き上げた結果選ぶことが当然の選択だったかと…ってゆうか卑怯だその関係は好み過ぎるw
 レントン少年があまり好きではないという感想をどこかで見ましたが、同意なのですけれどそういった幼い描写も丁寧出来ていたということでしょうか。
 そしてゆっくりと成長または、後退していく様をみながら、やっぱり何にも変わってないように見えて一歩だけどこか違うとこに踏み出したのかなぁと思いつつ、まあ踏み出したどころかどっかとんでっちゃいましたが。あい・きゃん・ふら~~い。

桜蘭高校ホスト部
 相変わらずドギー、ではなく殿萌えでした。北海道の話は爆笑させてもらいました。

ゼロの使い魔
 ちょこちょこ見てましたがファンタジーというものはなぜこうも人を虜にしやがりますか。原作も読まねばなりません。



 明日はお休みなので早く仕事を終わらそうと頑張っていたところ、このペースだと定時に帰れちゃう、と浮かれていましたが終業寸前で貧乏くじを引き当てました。
 鳴っている電話を無視するわけにもいかず、残業手当が手を振って笑っています。
 その後も、帰る電車の中で急に気分が悪くなりぶらり途中下車。休憩後再び乗った電車も満員で、「殺してくれ、揺らすぐらいならいっそ殺して」といった呪詛を頭の中に廻らせたわけですがそこは満員電車、無慈悲です。
 頼むからおっさん、腕で私の脇腹を押し込んでくるのはやめて、カレーパンとカフェオレが口からこんにちは!しちゃう。   
 リアルでみさくら語のような呻き声をあげるとこでしたが、帰ってからはだいぶ楽になりました。熱気に当てられたか、単に睡眠不足かも。
 そして明日お休みと言いつつ夜から飲み会です、思う存分引きこもってゲームできると思ったのに。


飼いならされた自由に興味ないぜ!!(今日のネタ)
とらのあな1号店で「きのこ狩りフェア」。食用ではない
どうでもいいけど、みんなのテニスが一瞬みさくらなんこつに見えた

ベジータが言わなそうだけど絶対一度は言いそうなセリフ
>>64お好み焼きの歌は懐かしすぎるw

Black Scarecrowさん 
日記絵にトウカ
 シンフォニック=レインプレイ日記です。

 ファル編をクリアしました。
 どう転んでも後味の悪い終わり方に無上の喜びのようなものを感じます。いきなり手の内を見せた彼女は、クリスから友人、恋人を切り離し独り占めしたっかのでしょうか。
 あのゆったりとした彼女との時間があったからこその不意打ちには、思わずダダへこみです。
 音楽パートと言えばなかなかにさまになってきたんじゃないかと自画自賛です。相変わらず岡崎律子氏の楽曲がすばらしい。私は、ふだんおとなしい曲はあまり聴かない方だと思うのでその反動のせいか、はまってしまいそうです。


 部屋の明かりを点けたら蛾が入り込んでおりました。
 一生懸命鞄をふりまわし追い出そうとしたのですが、ひらりひらりとかわされ「もういいや」と諦めたところで開いていたドアから去っていきました。人がいかに無力であるか、私たちは真剣に考えるべきだと思います。
 蝶と蛾は生物学上の明確な区別ができないそうですが、ではなぜ蝶と蛾という言葉があるのか、綺麗なものに美しい響きの言葉を、汚らしいものには相応の不快感を伴う名を、感覚上での区別または差別が増えるにしたがって言葉も増えます。
 人がココまで反映したのは言葉があるためだそうですが、増えすぎた言葉も結局自分の中身を移す(誤字にあらず)ものであるのならば、私はただ、この言葉だけを胸に抱き続けたいと切に願います。


朝はお腹ゆるくなるから嫌いだなぁ、と。


 下らないことでも意地になったかのように毎日更新です。ブログと言うものを作ったのだから、といった強迫観念が若干あると信じ込ませ今日も今日とてふらふらと。

音泉にて面白ミノリ放送局2006年10月13日より 毎週金曜日更新
先行ファンディスクや分割やらラジオまで、やってることは曲芸とさほど変わらないはずですが(勘違いです)大好きです。

けよりなPS2版ムービー公開
新主題歌が好みすぎてどうにも

5年目の放課後さん雛苺

鬼ヶ島ニュース
シュレディンガーの猫とは
分かりやすいけど違う


タイトルの意味とか誰かが考えたら、私の負けだと思います。大敗を喫する覚悟で、日記、書いてます。
こういった無意味に下らない事を書いた翌日、読み返してから枕に顔を埋め、布団バンバン叩いてます。やめればいいと思います、読み返すのを。

ひぐらしのなく頃に 罪滅ぼし編 其の伍「リテイク」
「おいで鉈女」は聞けたのだけれど、ホントそれだけでした。幾百の死の山脈を~の下りから言うべきなのにいきなりそれかよと、罪は滅ぼせないとか、言わなきゃいけないこともっとあったはずなんですけど。そして事件後のレナは捕まってるはずですけどね。
声優さんの演技に関しては田村さんの低い声が違和感あったり、そこまでしなくてもいいんじゃないかと思ったり。それと雪乃さんの「ぐぎゃぎゃ」が聞きたい私は、ドラマCDかPS2版に手を出すべきでしょうか?
あと目明し編は、其の一しか見なかったのですが、やっぱりYOUは流れなかったのでしょうね。残念。

 たまにしか見なかったくせに辛口ですけど、月姫といい同人からのアニメ化には何か良くないものがついて回っているのかもしれません。


さて、近況としては、月末と言うことで何処も忙しいと思いますが私もてんやわんやしておりました。いくら頑張っても仕事ってやつには勝てない仕様、イベント戦なんじゃないかと疑いたくなります。けれどいつか泣かせてやります、伝票とか破り捨てることで我々のくわっ蛙が網戸に張り付いてるよ超こえー。

今日のなんか

【コラム・ネタ・お知らせetc】いざ大阪!ビジュアルアーツ探訪 
エ○っぽいと言うことは、すなわち…

PROTOTYPE PS2版『智代アフター~It's a Wonderful Life~CS Edition』 紹介ページ公開
PC版を積んでる私への挑戦状。シンフォの次にやろうかと。

金田 鉄男
Tabキー押しっぱでえらいことに。

うたわれるもの 男キャラ人気投票 最終結果発表
なぜヌワさまがいない…

そろそろ、おねむnya
どんとこーい!!
 うたわれるもの 太鼓の夢跡 感想

 それよりCMのガラスの艦隊が気になったり、だって宇宙で戦うのに大砲とか手動で弾つめるんですよ。あのテンションについていけず、1話だけしか見れなかったんですけどね。

 さて、われものの感想です。せっかくオボロが出ていると言うのに、ドリグラとの濡れ場はないのか!と大激怒。あんなかわいい子が女の子のわけがない。
 あ、ごめんヤンマーニ聞いてるせいで上手く感情を言葉にできてない。今更だけど。21歳だけど。

 そして前半いらない子だったウルウル(ウルトリィ)が赤ん坊イベントカットされた恨みか、しゃべるしゃべる。DVD特典であのイベント、アニメにしてくれないかしらん。
 さほどうっかりもしないトウカに萌え萌えしつつ、あっというまに話が進みます。
 最後のほうは、動きも気合入ってて最終回が実に楽しみになってきました。柚木姉さんの歌うであろう「運命」も楽しみ。


心惹かれた事

地上に降りた太陽
スゲースゲー

歴代ベスト静止画MADムービー
誰かプリティウーマンの曲で、渡良瀬準にゃんのMAD作ってくれないかしらん。

Black Scarecrowさん
長門さんです

じぇのばけ~きさん 
opアニメが神

ドリヤス工場さん
水木しげる風時をかける少女
 おいどん(開運一人称)が社会的弱者であるオタク(マイノリティは怖くないけど弱いよね)にどっぷり前頭葉まで浸かるきっかけとなったのがメモリーズオフというギャルゲだったのですが、そのメモオフのみなもシナリオを担当されていたQ’tronさんの作品、シンフォニック=レインを最近ようやく始めたのでプレイ日記でも書いてみます。
 まあ、そんなに時間もないかも知れんので週に一度ぐらい、またはダラダラペースで書けたらと。

 まず、舞台は音楽が盛んな雨の止むことのない街という設定なのですが、楽器にとって湿気は大敵ですけどだいじょぶでしょうか?…喉には、やさしそうですけど。また、止むことのない雨が今後どう物語に生かされるのか気になるとこです。
 そして、そんな些細なことがどうでも良くなるような音の妖精フォーニさんの登場です。笠原さんです。茜ヶ崎君です。おいどん(飽きてきた)なんだかメリーゴーランドに乗りながら鼻歌歌いたい気分。
 そして、そんな鼻歌もブギウギになってしまうような(言ってみたかった以上のことはありません)コーデル先生の登場です。浅川姉さんです。つぐみんです。叱られたいなぁ。
 あと音楽パートなんですけど、ビートマニア?とか音ゲーは苦手、と言うよりあまりやったことがないのでたいしたスコアも出ず何とかこなしてます。

 さて、気づいたらなんだかファルルートに入っています。音楽パートムズッ!でも実際の楽器(水泳やアクションゲームでも可)のように、ふとした瞬間コツをつかんで普通に出来るのがうれしかったり。
 そんで主人公のクリスは遠く離れた幼馴染の恋人アリエッタがいるのに身近にいるファルのことが気になっていきます。そのクリスはゲーム開始時、ぜんぜん音楽や学院にいくこと対してやる気が感じられず、怠慢に日々を過ごすのですが、その原因と言うのが離れて暮らすアリエッタと身近にいる恋人の妹トルティニタのことが気になってと言うこと?かも知れませんけど、ファルのことで恋人に振られたクリスは、それまでのしがらみから抜け出たように音楽への情熱を取り戻していくのですが、やっぱりアル、カワイソス。やる気出したクリスもいい感じですけどね。

 現在卒業演奏までもう少しのところまで来ているので、もうちょいでファルルートも終わりでしょうか?ファルルートって書くとなんだかタルルートみたい。


<シンフォニック=レイン感想一覧>

白を切った扇風機がねめつける

ロマン輝く唐変木は反り返った

シンフォニック=レインプレイ日記

チョコラータ吹いたw



今日のネタ

未成熟しょうじょ図鑑 「ロリータ入門書として一冊!なあに、かえって免疫力が付く」
それは病気です。背負ってはいけない十字架です。

スタジオKIMIGABUCHI 
ネタではありませんが、BLACK  CRUSADEさんの日記を読んで、某ムービー、これは私の遺書である(これタイトルじゃないと思うけど)の元ネタが分かったのでよかった。いつか読むつもりです。

未来の旦那様の名前♪(女性&未婚限定)
あきねずみさんの旦那様はスケ(輔、介、助、等々) と付く名前です!
●スケ(輔、介、助、等々)さんのお嫁さんになるあなたは、チャレンジ精神に満ちた、好奇心の塊のような人です。
 目新しいものや噂になっているものなどの情報をキャッチする能力に長けており、自らがトライしたり、試したりすることで血肉にする人です。
 何事も楽しめる人なので、ヒマになることもありません。ただ、好奇心を持つ対象の多さが災いしているのか、持続力に欠けるところがあります。
 熱しやすく冷めやすいので、知らず知らず人を振り回してしまっていることも。ですが、その経験の豊富さに比例して話題もおもしろく、
いっしょにいる人を飽きさせません。ものおじしないあなたの姿に影響を受けて、勇気を出せる人もいるでしょう。
●あきねずみさんの開運一人称は、「わて」です!

わて、関西人やさかい違和感あらへんかも知れへんわ~。…聞いたことないよ。


 御影さんの作品と言うことで手を出したのですが、相変わらずこの方は心地いいぐらい文章が女の人っぽいですね。
 舞台は文化祭前、演劇部のリハーサル中に起きた謎の事件から始まり、失踪した人物が再びあらわれるなど、ミステリーっぽいんですけど完全にファンタジーです。なのに学園ミステリーで押しとおす電撃文庫がよく分からない。

 さて、完全にネタバレしていきますけど、ハザマと言うキャラが私には良く分からなかったのです、たしかに望みや夢は人一倍持っていましたが現実を無視できない境遇にいたはずなのに、彼は、トイボックスの中に入ってしまい現実にいる病弱な恋人、有栖川愛を一人にしてしまいます。ですがトイボックスから出てきたチョコが言った夢と現実の違いでなぜハザマがトイボックスの中に居るのかが見えてきたり。
 トイボックス(夢)が成り立っているのは現実でそうであったらいいなと思う裏打ちとなる経験があるから。
 経験・痛み(現実)は人を成長させる引き金の一つ、両者の違いはその引き金を引けるかどうか。
 こうなればいいというより良い状況を望む気持ち、想像(夢)には力がある、その力が現実において最初の一歩を踏み出させる。
現実が夢を内包しているけれど夢も現実に影響を与える力を持つ。と完全に渡辺先輩の即席護身術ですけど。
 夢が力を持つのなら夢に溺れるだけでなく、その力で現実を変えれると思いトイボックスの中にはいる者もいる、それがハザマというキャラだったわけですが、彼が現実のアリスを生かすため夢の世界のアリスを苦しめているあの病室でのシーンは、涙腺がちょっとやばいことに。

 元からぐちゃぐちゃな頭の中が、さらにふわふわ悲惨なことになっているので以下おもいつくままに。
 今では、なにかを成した世界そのものをくれてやるしかない。とハザマが言っていたのですが、その意図を無視?して私が思ったことをば。
物語というものを受け止めるだけで終わってしまう人が多いのではないかと、なぜこのキャラがこの行動を取ったのか、この見せ方にはなにか意図があったのか。そういったことを考えずただつまらない、完成させてから出せ、何でこんな展開なんだ(R11、ひぐらし)、などそれぞれの楽しみ方がある物語を受身だけで終わらすのはもったいないなと、自分で分からないならネットの感想などを見れば良いと思うのです。そして自分からその作品のことを考えて、それでつまらないという結論に達したのなら構わないとじゃないかと。人それぞれの解釈の数だけ物語があるということで。

 虚構としての夢、物語に醜い話が溢れている、悲劇や悲恋が好まれ、 現実と違うところが面白いといわれる。
 でも本当は、悲しいこと、辛いこと、そんなものは現実にこそ溢れか えっている。
 だからそれを虚構に閉じ込めようとしているのだ。

 なんだか水月やForest、key作品を思い出したり。



今日のネタ

 乙一さんは押井守さんの娘さんと結婚するらしいぃ~~~~!!!!
 なっ!なんなだってーー!

 うたわれるものらじお
 肉食獣が増えたw

 未来の奥様の名前は?

 あきねずみさんは「美」がつく女性(久美、明美、美沙など) です!
 あなたは飾り気のない実直な人です。温厚で真面目、頭も良く、さら に自分のことは犠牲にしても人のために力を注ぐことのできる人格者 です。しかし独立心が旺盛なので、人には援助するのに、自分が困っ たときには誰にも頼ろうとしません。少々無理なことでも、意地と気 力で乗り切ってしまえるあなた。そんなパワーを持っていることを自 覚しているのでしょう。また、素朴な雰囲気とは裏腹に、実は結構頑 固者。柔軟な考え方をしそうに見えて、自分の考えをしっかりと確立  しています。しかも情や一時的な感情に流されない、非常に理論的 な考え方です。客観性や論理性など、ビジネスで有用な能力を持つあ なたは、大物の風格さえあります。

 あきねずみさんの開運一人称は、「おいどん」です!
 です!って言われました。

 親子のしりとり
 ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )

 ちょこちょこ見ているアニメのひぐらしですが、相変わらず展開が速い。半年じゃどう考えても無理があるのは分かっていたから、普通に出題編だけで、機会があれば第二期に解編をすべてできたはずなのに、その機会がないと踏んで詰め込めるだけ詰め込んだのでしょうか?

 そういえば何でレナが警察からも逃げていたのか良く思い出せませんが、まあいいや。確か高野のスクラップ帖を見て敵の陰謀を食い止めようとしていたのですね。それにしてもレナはまだその年齢や感染者ということで高野に騙されるのはいいとして、大石が騙されるのはちょっとどうなのかな、とか言いつつ私は去年、まんまと騙されたわけですけどね。でも皆殺し編で「実は本当に寄生虫のせいでしたー」となったのにはやられたなぁ。

 そしてレナから自分の過去の話を聞かされ、隠し事があるのは仲間じゃないと言い切られる圭一。その後魅音たちに自分から昔のことを語り、仲間たちに諭されるのですが、それらのショックで鬼隠し編のことを思い出すという展開は、ループものの王道かつ醍醐味みたいなものでしょうか。そして圭一に抱きつかれる魅音に激しく萌えてみたり、やっぱ声があるのはいいなぁ。
 そんなわけで、次週は「おいで、鉈女」が聞けるみたいなので見るつもり。


今日のネタ

 君が主で執事が俺で 「まったく人の新属性を目覚めさせるのがうま いヤツだ・・・」 
 姉しょもつよきすも未プレイ

 君のぞらじお
 鷹月さくらさんがゲスト

 よもぎがそまさん日記にバニー準さん

 たけしまの国

 危険なあかすり
 私は子供のころ、天才てれびくんという番組で司会をやっていたダチョウ倶楽部さんのことが好きだったのですが、
 その天才てれびくんを見た後、スタードッキリで土下座をする竜ちゃんを見て切なくなったことを思い出しました。

 あんく「ぽっと」主題化公開

  カタハネ体験版「クロハネ」クリアしました。配信していたころは、4話ぐらいまで追っていたのですがまとめてやろうと思い放置。で、やっとこさ終りました。
 人形という文化で繋がる3国のなかで、2つの大国に挟まれている白の国、その白の国で催される各国の貴族や代表を招いた演劇、白の姫であり人形調律師であるクリスティナと赤の人形エファと青の人形ココで行われる白の国の歴史を描く演劇。その裏で動く各国の思惑。
 とにかくゆったりしたお話、やわらかいイラスト、世界観を上手く表現している音楽を楽しむ雰囲気ゲー。何がどうなろうとも無垢なままであるココの存在とデュアの最後は、イラストも相まってとても綺麗なシーンになっているのではないかと。そしてクリスティナとエファが惹かれあい迎える結末は、涙と鼻水なしでは見られないくらいロマンチックでした。
 かんせいばん、たのしみ、です。


今日のネタ
 新ジャンル「なんか偉そう」
 ガンパレの柴村、紅の紫スキーにはたまりません。

 DOWN+DOWN
 ねこーねこー

 くるくるむ~む
 われもの漫画

 バリカン
 むしろ剃れと

 長旅ご苦労さんだクマー
 ダイレクトキャッチ

 ぴこぴこぴこぴこ…
 もう、言葉無いよね。


 おたく☆まっしぐらとか気になりますけど、神樹の館すら未プレイなのでどうしようかと。そんなこと言いつつ最果てのイマは終っているのですけど。
 そして現在シンフォニック=レインプレイ中です。
 職場の先輩にパソコンの操作を教えているとき、私が「あっ、カットキーを押してください、カットキー」と言い、先輩が怪訝な顔をしながらキーボードを見て探していたので、「これですよ」と私はCtrlキーを指差していました。そのとき自分が間違ったことに気づいたのですが、黙っていると先輩もまあいいやって思ってるみたいなので良しとします。ごめんなさい。

 これが、エロゲ脳ってやつなんですね。怖い。


 怖いと言えばプリキュアなわけです。なぜかというと、私はプリキュアのことをラジオで聞いた主題歌くらいしか知らず、イメージとしては少女向けまた、大きなお友達向けのアニメだと思っていたのですが、このたびついに遭遇しました、プリキュア。
 休みの日なのに早く目が覚めてしまい、台所へ行くと母がテレビを点けていたのですが、そこに写るはプリキュア。これがあの噂のプリキュアなのかとしばらく見ていたのですが…仰天した。
 そして落ち着きを取り戻した後、「肉弾戦なのかぁ」としみじみ。拳と拳でしか語り合えないのでしょうか。

 そういえば名探偵コナンに出てくる少年探偵団のみんなが、あの年齢で人の死に触れすぎているのではないかと。いつか発狂してもおかしくはないと思うのですけれど、大丈夫でしょうか心配です。
 そしてコナン君は、10年に亘り中年男性に睡眠薬を投与し続けているわけですが、この睡眠薬、少量でも成人男性が一瞬のうちに眠ってしまうほど強力なものです。副作用も怖いのですが、いつか小五郎のおっちゃんの心臓が“ピタッ”と止まってしまうんじゃないかと心配です。 ただ、私が睡眠薬について詳しくなんてない、という事実も、多少気になるところだが。


今日のネタ

 何処へ行くの、あの日スレより
 ちょっとマージ買ってきますね。

 ヘルフレグランスさん うたわれるものドラマCD漫画「シックスオンワン」
 トウカはあのシーンでもうっかりものでしたね。

 白と黒の境界線 絶対領域オンリーイベント素敵空間の【カタログ表紙】
 今日電車で、ニーソ穿いてる人いましたよ。


うたわれるもの 滅びゆくもの感想

 まったく惜しい人を亡くしたものです。しかし圧倒的な力の前に屈することなく、自分の信念と大事なものを守るべく立ち向かいそして散っていった彼の背中を私たちは生涯忘れることは無いでしょう。

 ありがとう、カルホンダリ様

 話を詰め込んでストーリーを追っていただけのような感じもありましたが、ゲンジマルの最後や、ラストのクーヤの姿は、声優さんの演技もあわさって印象深いものとなっていたのではないでしょうか。

 そして、われものと言えばラジオも毎週聞いているのですが毎週毎週柚木さんのテンションが素敵です。昔妹さんの漫画のネタにされただけはあります。(私は見たことありませんが)



 今日のネタ

 らき☆すた来春アニメ化決定!
 単行本は、1巻しかもってないです。

 村上水軍氏TOPにウエイトレス
 
 栄光のエクスカリバー超えを目指して
 アッー!

 以上カトゆー家断絶さんより

 
 ちょっと古い話ですけど、携帯版かまいたちの夜クリアしました。シナリオが打越さんと言うことでかまいたちをプレイしたことないのに手を出しましたが、非常に楽しめましたよ。あいかわらず、その媒体でしか表現できないことに取り組んでいるのがよかったですね。
 ただ主人公を選択するとき、間違えて女を選んでしまいそのままゲームを進め、ちょっと微妙な感じに…自分の性別でプレイするのがいいっぽいです。


 本当に今さらですが、個室病室おまえのものは俺のもの2のムービーがやばいですね。

 
 電車に乗っていると、後ろから「ヤバス」と言う単語が聞こえてきたのでチラ見したのですが、いたって普通の人と言うよりギャル?今時の感じでした。それから「アリエナス~」などと言っていたり、正直耳を疑ったのですが、今時のギャルは2チャン語を言うのでしょうか?
 そういえば教習所に通っていた頃も誰かが、言っていたような。

ネタ
 神秘的な画像集めようぜ
 このスレ結構好きなんです。

 ドイツ人美術学生、西安の兵馬俑に扮するも御用
 世の中楽しそうですね。

 下屋則子コヨーテレディオショー
 アニメは、ほとんど見れませんでした。

 Forestスレより
ターキッシュ・ディライト吹いたw


 東京封鎖が若干気になっていたり。東京が封鎖と言うとラーゼフォンを思い出すのですが、ラーゼフォンってエヴェンクルガ族の作ったアヴカムゥですよね(?
 まぁゲームを買うかどうかは、評判待ちです。
 うちの母の発言があまりにタイムリーで驚きましたが、そこには触れずEVE new generationについてでも。

 以下ネタバレありです。

⇒続きを読む

 ままらぶを崩してみたのですが、とにかく小雪最高でした。1話目のラストでの健気な姿と、一緒に叫ぶシーンは、とにかくいいもん見たなぁと思ったり。同級生との会話のふしぶしに見える浩二を気にする態度や涼子ルートでの緊張の糸の切れたときの涙、旅館での告白、その後のデレっぷりを見ていると、ほんとに彼女の一途さにはまいります。
 そして瑠璃の小雪を応援すると告げるシーンには、胸が熱くなりました。なにげに一番好きなシーンです。

 クリスルートでは、とにかく無茶なことばかりで楽しませてもらいました。そのうちクリスがどこかの豪華客船に連れて行かれ、拳と拳で戦うんじゃないかと思ったり(笑)

 カオリルートは、なぜカオリが引越しを決意したのかを涼子さんと話す場面が印象深かったですね。あのときの涼子さんの諦めきれないけど二人を認めてあげようとする言葉は、やはり彼女がママだから言えたのではないかと。

 瑠璃ルート 相変わらず無茶な話ですが、家族の問題をキレイ?に片付ける展開は、見ていて気持ちよかったです。

 涼子ルートでは、年齢差による葛藤や、父として息子を思う気持ち、子供のころの約束など丁寧に書かれていんじゃないかと。コンパクトでしたけどね。
 
 そして笑い声が入っていたのは、フルハウスやダーマ&グレッグを見ていた自分にはたまらなく、とにかく演出面でも楽しい作品でした。
 お会いしたこともない二人の方にメールを送ったのですが、同じ間違いをしたうえ、見事に自分のことしか書かないという「あ、こいつとは、仲良くしたくないな」と思わせる内容に…orz
 私は本当に社会人なのでしょうか?
 腹を切って死ぬべきなのかしらん?

 五年前の話
ちょっと怖かった


ネタが無いので古い話を持ってきますが、成分分析にて本名を入れたところ。

○○ ○○の成分解析結果 :

○○ ○○の94%は蛇の抜け殻で出来ています。
○○ ○○の6%は呪詛で出来ています。

 私が固有結界を張ることができれば…

ちなみに

鼠の騙し討ちの成分解析結果 :

鼠の騙し討ちの97%は税金で出来ています。
鼠の騙し討ちの2%は魂の炎で出来ています。
鼠の騙し討ちの1%は毒物で出来ています。


公務員では無いのですが


 EVE new generation初回特典のCDを聞いてみたり。
本編の前に聞くのもありかもしれません。
 せっかくだからもうちょっと時間をかけてゲームをすればよかったかな、I/Oとともに再プレイしたいところです。


 自分の好きなエロゲ・ギャルゲ。もう話題のぶつ切り叩き売り状態。

 Ever17
例のシーンや、細かい設定・複線には、震え上がりましたよ。
 
 CARNIVAL
  小説版のあとがきまで読んで完結するお話。ふと思い出しては、
 泣きそうになります。

 Kanon
しゃくりあげるほどに泣いた作品。ぱっと見ご都合主義のひどい話

 青い涙
  ストーカーと罵っても差し障り無い主人公、韓国人ライターのため
 ちょっとアイタタタ、と思う部分もありますが、ミルカという母親が
 全てです。

 Memories Off
  この世界に足を突っ込むことになった作品。バットエンドとみなも
 編は今でも、記憶に残っています。

 らくえん
  エロゲーマーであればプレイするべき作品、かもしれません。
 声優さんの演技には、鳥肌がたちましたよ。

 Forest
  雨森を見た瞬間作品の方向性は見えるのですが。それを彩る演出
 が素敵過ぎる。

 水夏
  1章3章はまんまドグラマグラでしたが、ライターさんの解釈やア
 レンジがあったのでよかったかと。あと西田こむぎさんのファンに
 なれます。

 てのひらをたいように
  主題歌だけで泣けそうな作品。登校拒否しているときにやると逆に
 ふさぎこんでしまいそうです。

 こなたよりかなたまで
  私は、あざとい泣きゲが好きみたいです。
 リンクとかを貼ってみたり。

 「リンク勝手に貼っちゃいました~♪」的な報告をしようかと思ったのですが、やめてみたり。なんか恥ずかしいし…


 さて、発売から少し経ちましたがEVE new generationをクリア。
 私はburst errorしかプレイしておらず過去の話が出てきて、他のEVEもプレイししなくちゃだめなのか、と思いましたが全然関係ありませんでした。
 絡まりあう謎と謎、単語と単語が繋がっていく瞬間、独白・解説を聞いたときの感嘆、いきなりキレるキャラ、強引なトリック、げっ歯類は殺さなかったけど犬が(泣) などなど打越信者としては、十分満足できる内容だったかと。
 こいつはかなり、おススメです。



今更アニメびんちょうタンについて
 水槽や、炊飯器の中に入ってることを、バイトと称している娘の物語です。一人誕生日を祝うその姿は、「君は世界を呪ってもかまわない」
と言わせるには十分すぎます。
 ただひとつ疑問があるとすれば、なぜデュアルボイスシステム(副音声)にしなかったのかと。錬金術師達の考えることは、よく、分かりません。



 どうでも良いんですけど、2週間ぶりの休日の夜に、なにblogなんて
作ってんのかな。外台風だし。

 そして舌の根も乾かぬうちにとは、何のことやら。

ごきげんようでござる。

 最初の一言でやっちゃた感がありましたが、ぼちぼちオタっぽい
日記なんぞを書いてみようと思います。

あきねずみ

Author:あきねずみ

セルフ 貴子同盟

